鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

ドラフト初日の収穫物と感想

手のひらはくるりと返った。Roseman素敵すぎる。
初日、メディアが何というかは知らんが、個人的には100点。選手の細かいことはおいおい見ていくとして、今日はなぜこんなに興奮しているのかの解説を中心に。

 

【初日指名】
1-10 WR DeVonta Smith(Alabama) 6-0 170lbs 1998/11/14生まれ(22歳)

言わずと知れた2020ハイズマンウィナー。今ドラフトのWRにおいて、Chase1人の評価が抜けていたなか、その次に位置する集団を朋輩のWaddleと2人で形成していたうちの片割れ。
何度も書いたので省くが、頭脳面・キャッチングスキル・献身性等総合して、個人的にはSmithの方を評価しており、指名を熱望していたもので大変喜ばしい。
本人もPHI指名およびHurtsとのコンビ再結成を非常に喜んでいる様子でとても心が温かくなる。

忘れずに書いておくが、この指名はDALさんのご厚意によって実現できた部分が大きいもの。

当初1-12であった指名権に、3-84を添えることによって1-10との交換をしていただけた。まあDALとしてはその前の8位9位でニーズであったCBのTop2(Jaycee Horn・Patrick SurtainⅡ)が抜けたことであまり意味がない位置になっていたようで、そしてこいつらからすると去年CeeDee Lambを嫌がらせ(?)で指名したことによってWRはいらないとなると3-84というオファーはおいしかったのか。
この恩はちゃんと返す。2021も双方のホームで1勝1敗ということで手を打たないか。どうだろう。
12位でParsonsに行ったのはどうなのか知らないが。個人的にはSlaterに行かれるほうが嫌だったので一応安心しておく。

8位のCAR、9位のDENともアップの話はしていたようだが、2チームともそれぞれにCBをいたく気に入っていたようで応じてもらえず。そのおかげでこの程度の対価で済んだと思うとCARとDENにも感謝しかない。

というわけで、3-84という対価も含めて、めでたく10位でSmithを指名したこの時点で90点。

 

【10点の上乗せ】
そもそも12位⇒10位のアップで回避できたのはNYGのみ。ドラフト前からこやつらの動きだけ気になっていたこともあり、昨日は衷心からPayeという選択をおススメした。
実際、11位に残ったNYGはCHIから法外な対価をせしめて20位にダウンを実施。
そして20位であいつらが指名したのが、Kadarius Toney(Florida)。危なかった。これは本当に危なかった。もしPHIが12位にステイしていたら11位でがっちりSmithを攫われていたであろう。そうなったときにどうしていたかは想像もしたくない。

というわけで、この20位でのNYGのToney指名をもって、めでたく本日のPHIの指名は100点満点を叩き出したという次第。

NFL NETWORKの解説に入っていたDaniel Jeremiah(元PHIのスカウト)も「最高のピックだ」とのコメントであったし、これはもうホームランピックだと言ってよいでしょう。
冷静に考えると、DALもNYGもしっかりメリットがあったので、まあいつものシーズン中のようにNFC EASTはヌルい互助会みたいなものなのでしょうか。

 

【得たものと差し上げたものと得たもの】
3-84の由来は、QB2であり不穏分子となったWentzのトレードによるINDからの対価。
というわけで、このドラフト関係でPHIの損得は以下の通り。

<IN>1-10Smith,4-123(MIA),2022 1巡(MIA)
<OUT>:1-6(⇒MIA),3-84(元IND⇒DAL),156(元DAL⇒MIA)

全然痛くない。
そして、指名権以外にも得たものがある。

それが、
・エースQBはHurtsであるという保証
・フロントオフィスへの信頼

何より欲しかったものはこの2つかもしれない。
Hurtsの件は、個人的な思い入れのみ。あんな真面目でファンからも愛され、選手からの求心力が強い男を絶対に手放してはならないと強く思っていたもの。

そして、2つ目。クソみたいな記事が出たことにより、絶望しかなかったフロントオフィスについて、ドラフト前の記者会見から徐々に変わってきた印象を受けてはいたが、まさかファンが望んでいたピックを実際に行ってくれるとは全く思っていなかった。
これが最高なのである。
直前にも「Paye」とか「Fields」という噂が飛び交っていたところであり、トレードアップしても、最後の最後グッデルが「ダ」っていう瞬間まで信じられなかった。素敵である。

このピック、Rosemanの失点の大半を占めていた、「ドラフト下手」という評価を覆していく可能性がある、という転機となりえる点でSmith以上の価値があると個人的に思っているもの。

Rosemanへの不信感にまみれていたあの頃、「Chaseも取れない」という理由で6位を手放した時点で憤っていたわけだが、蓋を開けてみると5位までにPittsもChaseもちゃんと消えてくれるというファインプレーっぷり。Rosemanスゲー

 

【2日目】
手元の指名権は、
2-37
3-70
というオリジナルピックの2つ。

これをどう使うか。初日に思ったよりOTが売れなかったことでCBが売れてしまった印象。
というかGBはあんなところでEric Stokesとか指名しちゃって大丈夫なのか。またしてもRodgersにおもちゃをあげなくて大丈夫だったのか。
さて、PHIの話に戻る。
ニーズとしては、CB⇒EDGE/DT⇒IOL/TE⇒LB/S/QB
ぐらいの優先度で残っていると理解しているが、D#スキーム的に、Cov.2メインならそこまでの高額投資は不要なのではないかと思いつつある今、CBはTre Brown(Oklahoma)とかDJ DanielGeorgia)とかでよくて、それなら3日目でもいいのではないかとも思っているので、売れ残りのDT陣から行っても良いような気がしている。

Rosemanは今日の指名後の会見で「チームは長期的な再建に取り掛かっており、短期的なニーズを満たす余裕はない」との発言。この言が真実であるなら、2日目も急にQBを指名するようなことはなさそう。
しっかりWeidlとスカウトの意見を取り入れることが出来そうな気がしているので、こんなことを言うときが来るとは思わなかったが、明日も期待しています。

ちなみに、明日次第ではまた手のひらが返っちゃうかもしれません。それは仕方ないこと。
明日は今日よりちょっと早い朝8時から。

 

というわけで、PHIファンが喜んでいる以下の映像を見ながら酒でも飲もうと思います。