鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

2021 Week5 @CAR展望

毎週毎週カレッジは面白いですね。
Texas A&Mのアップセットは痺れました。負けたとはいえあの前半からちゃんとアジャストして一度逆転したBAMAはお見事。

PHI的にはRattler(Oklahoma)以下QBプロスペクトが評価を落としていることで本当に美味しくないドラフトになりそう。せっかくMIAが逆噴射していい順位をくれようとしているのに。なんとかならんかね。

現時点ではS Hamilton(ND)≧CB Stingley(LSU)>DE Hutchinson(Michigan)=DE Leal(Texas A&M)ぐらい。この中で2人狙える順位につけている。それが実現したら卒倒する。今年のDALぐらいD#に全振りする極端なドラフトをやっていただきたい。

 

■Transaction
Week4の試合後のTransaction。

<OUT>
COVIDリザーブ入り:G Sua Opeta

<IN>
PSから昇格:T Le'Raven Clark

まあ両方とも大勢には影響なさそう。

 

■Injury Report
<PHI>

こんなにこのリストがすっきりしたことあっただろうか。

朗報はMailataの復帰。先週のLTの出来栄えが酷かったこともあり待望していたニュース。

唯一のOUTとなっているLane"Personal Matter"は結構深刻な様子。
詳細不明ながら出てきたニュースによると、どうやらKC戦の直前に車で地元Oklahomaに帰っていた様子。理由は"医療とかその他タブー的なものに関わるセンシティブな家族の問題"とのこと。よくわからない。
この水曜にチームのセキュリティ責任者がOklahomaからLane本人を連れ戻したようで、何人かの関係者とは会話をしたようだが結局木曜金曜の練習には参加せず。
長引く可能性もありそうだが早めに元気な姿を見せてくれることを期待しております。

もう一人"Personal Matter"で一度練習を休んだSlayについてはお子さんの出産があったとのこと。めでたい。今週はPick6ぐらいを期待しておきましょう。

 

<CAR>
光明が少し。

OUT
LB Shaq Thompson(足)
LT Cameron Erving(首)

Doubtful
RB Christian McCaffrey(ハムストリング)

Questionable
DE Yetur Gross-Matos(足首)

Doubtfulまで入れると先発が3名リスト入り。
McCafferyが出てこないのは一番助かるが、地味に助かるのはShaq Thompsonの不在。ランストップの要になってそうなアグレッシブな選手だというイメージがあるので彼がいないと中央の選択肢が増えそうな印象はあります。

Ervingは先週DAL相手の5サック献上に積極的に関わっていたようで彼でも良かったけどここのダウングレードが望めるのならそれはそれで良し。

 

■マッチアップ
<PHI Offense>
・最大の懸案がLane不在のOLの並び。この点Sirianniがなにも明かさないために推測しかできない状況だが、現地記者たちの読みはほぼ全員が左から
DillardDickersonKelceDriscollMailata

理由は"DillardはLTの方が快適そうだから"というもの。ふざけるなと言いたい。
個人的な好みで言うと左から
MailataDickersonKelceHerbigDriscoll
こっちの方が良い。絶対に良い。DriscollはRTとしてChase Youngを完封していた記憶もあるしHerbigもそれなりに経験を積んでいて信頼できると思っているし、何よりこの並びなら先週からの変更点はLTだけなので連携という点でも良いのではないかと思う次第。来年以降不動のLTになる選手にRTの経験を積ませるのは完全な時間の無駄です。
ちなみに過去にあまりにもダメすぎて前半でベンチに下げられたことがある"RT Dillard"という案だけは絶対にありません。こいつ本当に不便だな元ドラ1のクセに。
まあ何はともあれ5試合目にして4通り目の並びになることは確定。

・そしてこのパッチワークOLが対するのはこれまでリーグ2位タイの14サックを記録しているCAR D#陣。特徴は僅差でリーグ2位の40.9%を記録しているBlitz率。ちなみにこのリーグ1位は来週の相手であるTB。それに向けた練習という意味でも今週は大事。
ドロップバックの37.3%に5人以上のラッシャーを送り込んでいるこちらの比率もリーグ2位。とにかくプレッシャーをかけてくる。
その中心はHaasan ReddickBrian Burnsこの2人で7.5サックなのでチームの半分以上。

・受動対応がモットーのPHI D#と異なりあらゆるディスガイズと合わせてBlitzを送り込んでくるスタイルだが、PHIにはKelceがいる。彼の適切なアジャストでBlitzはちゃんと処理できる予定。

・LB Thompson不在を最大化したい。先週DALのElliottのランがだいぶ効いていたようだが、今週はそれよりも狙い目になっているはず。Sirianniさんへ。中央へのランをもう少し粘り強く試してください。Sandersも悪くないと思うんです。

・CAR D#の特徴として挙げられるのは、相手のNo.1WRを止められないこと。No.2に対してはリーグ1位の効率を残しているようだが、反面No.1WRへのやられ方はリーグ最下位とのこと。Hendersonの獲得もGilmoreの獲得もここを改善するためのものなのだろうが、幸いGilmoreはPAPのためたぶん来週ぐらいまでは出てこれない。チャンス。先週キャリア初の100ydsゲームを達成したDeVontaが200yds獲得する夢でも見ながら仮眠を取りたい。

・最近のSirianniの成長具合として顕著なのはWeek2でボロボロだったShort Yardの取り方。Shanahan先生の講義を受けた成果なのかこのあたりは固くなってきている様子。CAR D#はレッドゾーンを苦手にしているようなので今回の課題はレッドゾーンに如何に侵入していくか。入ってからはこれまでの成長の成果を存分に見せてください。

 

<Mailata PROBOWLへの道 5/17>
・今回は左右どっちでの起用になるかわからないが、どっちにしても相手はBurnsReddick。比較的苦手なスピード系。ケガ明けということでタフな勝負にはなろうがこのあたりを乗り越えていかないとプロボウラーへの道は拓かれない。

・あんたがいない間ランが出なくて苦労したよ。そっち方面もよろしく。

 

<PHI Defense>
・さあどうしましょうか。McCaffery次第。出てくるならいい目は出なそう。

・出ないのであれば、Dan ArnoldがいなくなったことでTEにホットラインがないことも朗報。となるとD.J. MooreRobby AndersonTerrace MarshallのWR陣への対応がカギ。McLeodの復調次第では比較的安定するであろうDB陣なのでそれなりに戦ってもらわないと困る。そしてSlayは燃えているはず。2INTでよろしく。

・上で申し上げたCARの"No.1WRへのやられ方はリーグ最下位"というスタッツだが、その31位はPHI。先週のようにTyreek Hill vs Eric Wilsonという地獄絵図がD.J. Mooreになって展開されたら泣くかもしれない。

・まあどっちにしてもこの前の2週と来週に比べればパスユニットという意味では一段落ちるはずの相手。何かしらの爪痕は残していただきたいところ。

・先週のMahomesからのINTだが、よく見るとDE Sweatの素晴らしいパスラッシュによるプレッシャーが要因となっていた。毎週毎週だがパスを止めるためにはここがカギ。

・そういう意味ではケガ人も出てLTのランクが落ちているCAR戦はサック祭りの機会。そしてCのParadisもだいぶやられていた。ここはHargraveのところ。5サック欲しい。

 

■見たいもの
・D#の成長というかGannonの成長。何か仕掛けを。積極的なプレーコールを。SirianniGannonをだいぶ厳しく追及したという不穏なニュースも読んだ。頼む何かを見せてくれ。

Hurts。先週は非常に良かったと言って過言ではないでしょう。ポンポンとパスをつないでレッドゾーンに侵入する姿には頼もしさを感じた。TEとかフィールド中央へのパスも通るようになったし。あなたに今週一番期待したいスタッツは"勝利"です。勝てるQBであるという一番のレッテルを勝ち取っていただきたい。

Gainwell。主戦がSandersであることに変わりないが、先週のレシーブ面での貢献は著しかった。相手のLBが弱っているようなので、別にDeVontaより目立っても良いよ。

 

負けてもそれなりに速やかに心の整理をつけて良かった点を見つけられるほどには慣れてきた。良くない気がする。

CAR最大の武器がない可能性がある今、書いていくと勝てそうな気もしてきた。こういうタイミングで負けるのは一番心によくない。

公式パワーランキングで言うと先方は14位で当方は25位。

だがアップセットは心躍るものだということを再確認した。勝ってくれたまえ。

 

GO BIRDS!!