鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

シニアボウル(Day1かつ恐らく最後のレポート)

なんか連日ニュースが多い気がするが、PHIに関係ないのでパス。プロボウルの話があった気がするが、心配なのは直前に辞退したKelceのことのみ。まさか引退するわけではなかろうな。流行ってるけれども。

本題はシニアボウル。文字通りSeniorもしくは学位取得済みあるいは卒業済みのプロスペクトが呼ばれるボウルゲームであるが、前日の計測に続いて現地1日に練習が開始。

PHIからはオーナーのLurieに加え、GMのRoseman・HC Sirianni、さらにOLCのStoutlandも目撃情報あり。
去年もDeVontaへのこの期間中のインタビューが好印象で、それがドラフト指名に繋がったという報道もあった。2020にHurtsに惚れたのも、2016にWentzにのぼせたのもここ。こやつら以外でもシニアボウル組からのピックが多いチームであり、今年もそれなりに注目の行事。

現時点でのPHIのニーズはD#全部>iOL>WR>RBだと理解しているが、このほかQBはどうしても視野に入ってくる。指名の有無にかかわらず最重要ポジションだけに致し方なし。

 

■計測
概ね問題なかったようだが、サプライズとしてQB Kenny Pickett(PITT)がハンドサイズの計測をパス。どうやら指が真っ直ぐ開かないようで、コンバインでは別の方法でちゃんと計測するとのこと。これがマイナスになるかどうかは不明。
もはやハンドサイズはあまり重要でないという話もある。これは9"しかなかった(QBの8%なので相当小さい)Joe Burrowが北国CINで問題なくプレー出来ていることもあるので技術の問題。

デカい方ではEDGEのJermaine Johnson(FSU)が期待通りのフレームのデカさで話題に。あとはあまりにもデカかったがしっかり絞ってきたOT Daniel Faalele(MIN)の6'8"(約203cm)387lb(約176kg)というサイズが話題になったぐらい。
観測範囲内で異常にサバを読んでいたケースはなかったよう。

 

■Day1
WRvsDBやOLvsDLの1on1やチームドリルがあったのでそちらの評価を。
完全にPHI目線。

<QB>
風が強い一日だったようで、肩の強さがモロに影響したという点ではいいテストになったのではいでしょうか。

Nationalチームでは、
Kenny Pickett(PITT)が出色だったとのこと。精度が良かったことに加え、風の中でも十分に狙ったところに通せる強肩は見せてくれた様子。比較対象はJoe Burrowだとか。はいはい。
Desmond Ridder(Cincinnati)はコントロールがイマイチで印象的ではなかったと。Carson Strong(Nevada)は前評判通りの強肩を見せたようだが、こちらも前評判通りフットワークが非常に悪いとのこと。

Americanチームからは、
Malik Willis(Liberty)がナンバーワン。ショート・インターミディエート・ロングと精度も速度も問題なく、ボムも良かったと。そして良い意味でモビリティは抜群。うむ。ただ、チームドリルではイマイチなプレーも多かったようで手放しで褒めるわけにはいかない。そして6'0"(約183cm)の身長がどう出るか。
その他でいうと、Sam Howell(UNC)は弱体OLの後ろで苦労した経験が生きたのか、プレッシャーをかけられたときの動きは良かったようだが、期待を超えるものは見られなかったとのこと。
今季62TDパスでFBS記録を樹立したBailey Zappe(Western Kentucky)はこの日Mobileで一番肩が弱かったそうな。スローイングモーションも遅かったようで一気にUDFAラインへ。

<iOL>
ここからは両軍良かったと言われている選手だけ。PHI的にはCもしくはRGが欲しい。

Zion Johnson(Boston College)
OT→OGとコンバートを繰り返してきた男はいよいよ初のC挑戦へ。アンカリングが強くDT相手に下がらないところと、314lb(約142kg)ありながら動きのスムーズさが素晴らしいとのこと。さて、Stoutland先生の目にはどう映ったか。しかし1巡論争が起こるとは出来すぎでしょう辞めてもらいたい。

Dylan Parham(Memphis)
これは個人的な穴。Cだが、ゾーンブロッキングにおける動きがスムーズだったようで。Kelceの匂い。あいつも6巡だしな。
小柄なだけあってプロテクションでは押し込まれるシーンもあったようだがちょっと注目していきたい存在。

<WR>
Christian Watson(North Dakota State)・Alec Pierce(Cincinnati)
6'4"(約193cm)・6'3"(約191cm)のサイズでそれぞれ話題になったデカレシーバーだが、サイズに見合わず動きはスムーズだったようで。手も良かったようで印象的だったとのこと。

<RB>
密かに期待しているZaQuandre White(South Carolina)だが特に情報なし。おかしい。こいつはネクストDeeboになるはず(願望)なんだが。

<DL>
Haskell Garrett(OSU)
ペネトレーションが素晴らしかった様子。個人的にはデブが欲しい。

Travis Jones(UConn)
強い時は鬼のようで目の前のOL達を文字通り投げ飛ばしていたようだが、一貫性という意味では消えるシーンも多かったようでちょっと不安を残したとのこと。まあね。UConnでも結構ローテーションされてたしその辺りがどうか。

Logan Hall(Houston)は評価が割れている様子。明日以降。

<EDGE>
Jermaine Johnson(FSU)
やはり1巡候補だけあって速いし強い。今日の勝者。PHIに来なさい。

Arnold EbiketePSU
超速かったとのこと。誰かが元サックリーダーのShaq Barrett(TB)と比較してたな。それも納得の出来だったようで。

Kingsley Enagbare(South Carolina)
DLC Rockerの教え子だと知って以来PHIに来てほしすぎてたまらない彼の名だが、残念ながら誰も挙げていない気がする。なぜか。腹でも痛かったのか。明日頑張りましょう。
一応Duffyさんは褒めてくれていたので参考までに。

Myjai Sanders(Cincinnati)
はやーい。

巨漢Faalele君のことがちょっと不安になるのがこちら。

Boye Mafe(Minnesota)
前評判通りデカくて速くてインサイドムーブも行けるとか。

<LB>
Chad Muma(Wyoming)
個人的イチ押しLBは機転の利かせ方も素晴らしかったようで評価上昇中。困る。1巡までは行くなよ。

DeAngelo Malone(Western Kentucky)
パスラッシュもできるがLBの方がよさそうだとの評価。こういうタイプがどうなるのか、Gannonの下でならSAMとして活躍できそうだよ。PHIにいらっしゃい。

その他、D’Marco Jackson(App State)はBlitzのないシニアボウルで大苦戦中とのこと。評価下落中。

<CB>
Roger McCreary(Auburn)
腕の短さがすこし話題になっていたが、フィールドでの動きは別格。比較対象はTre White(BUF)。見事なカバレッジだったようです。

Derion KendrickUGA
5-starのWRとしてClemson入りしてからCBに転向してUGAに入った男。期待しているのだがJalen Tolbert(South Alabama)にブチ抜かれた模様。

Coby Bryant(Cincinnati)
Sauce Gardnerの相方。Khalil Shakir(Boise State)にはやられたが、動きは悪くないとのこと。

<S>
Baylorの2名。
Jalen Pitre
PitreはLB/Sのハイブリッドタイプ。ベースではSS、ニッケルパッケージではLB的なポジションもやれちゃうという最近はやりのタイプ。ちょっとお触り癖があるようでその点が心配だとのことだが、カバレッジが非常に良かったとのこと。
JT Woods
こっちはFSタイプ。今季5INTの実力を遺憾なく発揮した様子です。

Joseph Kerby(Illinois)
超欲しくなった選手。注目していきます。

 

QBプロスペクトがいかほどなのかと気になって2年前のHurtsのシニアボウルの練習動画を拝見したところ、Willisの方が上と思わざるを得ない。よくあんなに成長したな。
これは完全に余談ですが、Pickett君は幼いころからPHIファンらしいですね。