あれだけ楽しみにしていたシーズンも残るところあと1試合。
まさか地区優勝も決められずここまで来るとは1ヶ月前には想像もしていなかった。
実に尻すぼみ。
というわけで焦点が2つとなったこの試合について。
いつ以来か記憶にないほど久しぶりの、マストウィンという状況で迎える最終戦です。
焦点は、Hurtsが出るかどうかと、NYGがちゃんとメンツを落とすかどうか。
この2つ。
どっちも願い通りにならないと勝利はおぼつかない。ほどには弱いチームになってしまっていると思っている。
Laneがいないということはそういうことです。
だったが、結局NYGはメンツを落としていただけるとのこと、非常にありがたい。
やはり同地区で大事なのは助け合いの精神です。
ケガ人情報
PHI
Friday injury report #NYGvsPHI pic.twitter.com/VxMjJOGa4g
— Philadelphia Eagles (@Eagles) 2023年1月6日
もっと大きなケガがあったためそのニュースにマスキングされていたが、嫌な退場の仕方をしたSweatは無事。
クビのケガということで、どういう経過をたどっているかは追えていないが、とりあえず今週はOUT。
はいおめでとうございます。
Hurtsは出ます。多分。
上記が現地金曜時点の発表であり、そこから少し変動がありました。
IRからの復帰:
S CJGJ
DE Robert Quinn
PS契約からロスターに正式昇格:
P Brett Kern
上で一番素直に喜べるのは、実はQuinnの復帰。
ちょうどSweatの離脱で層が薄くなっていたところであり、この復帰はシンプルに喜ばしい。
その次に喜べるのが、CJGJの復帰。
これは、Blankenshipの出番ってどうなるんですかね…?
という疑問とセットなので全開で大歓迎、となりづらいのが悲しい。
Gannonさんへ。
CJGJをMaddoxが抜けた穴に埋めてみて、Blankenshipの出番は減らさない、という案はどうかね?
もしくは、CJGJとBlankenshipで組ませてみる(Eppsの出番減)という案はいかがか。
前者は一番弱いところ(NCB Josiah Scott)を強化できるという点で楽しみだし、後者なら来年の契約に向けてEppsとCJGJのどちらを残すのが正解か確かめることができるのでこれはこれで楽しみ。
どうせすんなりBlankenshipの出番を奪うだけになるんだろうが、こうしてもらえると楽しみが増えるよ。
ご検討よろしく。
Kernは、もう本当に微妙としか言いようがないが、今後プレーオフという大一番を戦っていくうえでこの経験が捨てがたかったのだ、という判断なら飲み込むしかなく。
はい飲み込んだ。
飛びますように。というかパントの機会が来ませんように。
長くなりましたが、復帰する人がいるということは出ていく人がいるということ。
そちらが以下です。
リリース:
OG Sua Opeta
この人選は意外だった。
なにせDickersonがちょいちょい離脱するタイミングでその穴を埋めていたLG2がこの人だったから。
契約最終年に当たるのでLG2はJosh Sillsに任せてこのままリリース、ということなのかも知れぬがこの動きは意外だった。
Silllsがそんなに良くなったのか?
TothがPUPから復帰できたりするのか?
Opetaはウェイバー通過したらPSに戻すのかね?
などと色々疑問はありますが、この動きが失敗でないことを祈ります。
IR入り:
LB Shaun Bradley(手首)
DE Janarius Robinson(足首)
STエースBradleyのケガは地味に痛い。
それはまあいいんだが、未だ姿を拝んでいないRobinsonという彼はいったい何しに来たのかね?
NYG
IR:
WR Sterling Shepard(膝)
WR Wan'Dale Robinson(膝)
CB Aaron Robinson(膝) 他多数
OUT:
DL Leonard Williams(首)
OLB Azeez Ojulari(足首)
Doubtful:
CB Adoree' Jackson(膝)
Questionable:
C Jon Feliciano(背中)
どうやら願い通りNYG主力を休ませてくれるそうで、先発QBはPSにいたDavis Webbだし、RBもBarkleyはお休みという噂。
まあ正直Leonard WilliamsとOjulariがいないだけでだいぶ助かる。
マッチアップ
PHI Offense
- Hurtsの復帰という朗報があるので先週クソだったゲームプランについてもしっかり見直してみてられる試合にしてください。
クソゲームプランの件については現地記者からもだいぶ叩かれてたな。
反省と改善をよろしく。 - あのThibodeauxとかいう頭がやべえやつにやられることだけないようによろしくMailataさん。
- 例えHurtsが復帰しようが、頭が痛いのはRT問題。
先発はDriscollなんだろうが成長を見せていただきたく。
何なら今週はあんたしか見ないよ。
PHI Defense
- キャリアで1回もパス投げたことないQBにやられるんじゃない。
観戦上の注意
- 昨シーズン最終戦を思い出していただきたい。
両チームともプレーオフ進出とシードが(確か)決定していた完全なる消化試合。
PHIは2軍を、DALは1軍を投入して試合は始まった。
ところが蓋を開けてみると、1Qぐらいまでは予想外にPHIの2軍たちが躍動して試合はもつれた。
いかにメンツを落とそうが、先方もプロである以上、何が起こるかはわからないというのがあの試合の教訓。
なので、前半ぐらいは温く見守っておいたほうがストレスがなくて良いですよ、ということを自分に言い聞かせるためにここに書き残しておきます。 - とはいえ、4Qに入ってもまあまあもつれるあるいは劣勢のようなことがあれば、その時は何の力にもなれないにしても大声で吼えましょう。
- 負けた時のシード順については全く存じ上げない。
うるさい勝て。
Hurtsよ、ここでしっかり勝ってHeroになるのだ。 - とにかくあまりテンションが上がらない1週間だったが、Damar Hamlinが無事だったというニュースには少し救われた気がしています。
ほんとに良かったなあ。
Hamlinの親友のMiles Sandersさんに於かれては、今週ファンブルロストしてもあまりキツく言わないでおく。
なのでフットボールが出来る喜びを精一杯表現していただきたく。
キツい1週間だったろうが頑張ってくれたまえ。 - プロセスはどうでも良い。ケガ人さえ出なければ。
これは本当に切実な願い。
頼むケガするな。NYGもケガはすんなよ。
そして絶対勝ってくれ頼む。
GO BIRDS!!