鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

リスク上等の初日

あっという間に1日目が終わった。
楽しすぎてつらい。

 

最高だったのは地獄のような展開に見舞われた去年から一転して、実に素晴らしい展開に終始したこと。

 

では2023ドラフト初日の振り返りです。

 

 

直前に飛び込んできた謎ニュース

Gannon採用に際して、ARIが、コンタクトを禁じられていたNFC決勝直後のタイミングでGannonに連絡していたことが明らかになり、その件を2チーム間で協議のうえ和解したとのこと。

他チームのコーチへの声掛けが許される期間は厳格に決められていたはずで、そのルールをARIが破ったというのは先方のGMも認めていた。

 

リーグから罰されるのではなくチーム間の協議で解決するなんて聞いたことがなかったが、3巡指名権のスワップで話はまとまった様子。

棚ぼたにもほどがある。

 

あとで整理するが、ほとんど1巡分となる28スポットも上がれたのはだいぶ大きい。

 

という幸先のよいニュースでスタートした2023ドラフト。

 

 

展開

序盤の主役は本気を出したHOU。

1-2 HOU QB C.J. Stroud(Ohio State)

Stroudはコンバインで改めてあのスローイングの美しさと正確さに感心していたところ。
しかも大一番まであまり脚を使わずポケット内に止まろうとし続けていた姿勢に非常に魅力を感じていた。
テストがどうのこうのという話が出てきてスリップシナリオもささやかれていたがいい評価を貰えて本当に良かったね。
是非がんばってつぶし合ってくださいAFCで。

 

さらに続いてトレードアップしての

1-3 HOU EDGE Will Anderson(Alabama)

DeMeco Ryansの哲学爆発といったところか。
QBとEDGEを一緒に揃えに行くとかファンのテンションは上がって仕方ないでしょうね。
大暴れしてくださいAFCで。

 

そしてこの日の波乱のきっかけを作るピック。

1-5 SEA CB Devon Witherspoon(Illinois)

 

おいおいおたくはCarterじゃなかったのかね。
事前のモックはほぼそれで固まってたじゃないか。

いや、WitherspoonはすごくいいCBだと思うが、いや待てCarterわい。

 

ここで正式にチキンレース開始のゴングが確かに聞こえた。

 

SEAがCarterを指名するモックが多かったのは、暴れ馬を乗りこなせるPete CarrollというかSEAというフランチャイズの特性もあるが、Genoと2022ドラフトの大当たりのおかげでそれなりにチームが固まった状態のはずで、そのうえで当面1巡指名権がたんまりあるのである程度のリスクは負えるだろう、という目算もあったはず。

そのSEAがこんな固いピックに進むとは。

 

当然SEAよりリスクを負いづらい直後の2チームはあっさり回避。

 

1-6 ARI OT Paris Johnson(Ohio State)

1-7 LV DE Tyree Wilson(Texas Tech)

 

そして迎えた勝負の8位ATL。
Bijanだけは見逃してください!と何度も心の中で唱えていたが、願い叶わず。

 

1-8 ATL RB Bijan Robinson(Texas)

 

ATLの事情はあまり存じ上げないが、本当に良いピック。

ランでもパスでも貢献度が高いしRBとSlotに求めることの全部を実現できるスーパーマンなのでケガにだけ気を付けて。

なによりナイスガイだし応援してます。

 

 

そしてここでトレード。
Rosemanが得意のちょい上げをCHI相手に成立させ、PHIが9位に。

 

わかってましたよ。

この時点で。

Paris Johnsonもいない状況ではトレードアップするべきタレントが他に思いつかなかったですしね。

 

 

1-9 PHI DT Jalen CarterGeorgia

来ました特大のリスク案件。

そのタレントは明らかに今ドラフトTop5に入ると言われながら、コンバイン初日の逮捕と芋づる式に出てきた素行関係のあれこれとプロデイでの低調なパフォーマンス。

 

2022シーズン中からずーっとFletchの後継者として欲しい欲しいと願いながら、どうしても届かないだろうな諦めようとやっと飲み込んだタレント。

それが、来た。

 

来てしまった。

 

彼のリスクについては過去に書いたので繰り返さないが、とはいえドラフト直前になっても「アウト」という扱いには各チームからなっていなかったはずで、その証拠に各モックでも上位に居座り続けていた。
それを以ってまあ各チームセーフっぽい判断をしているはずだとは思っていたがまさかPHIがやるとは。

 

しかしあのプロデイでの失態(体重超過とクソパフォーマンス)も、今となっては全部メンタルが相当やられていたんだろうということでこちらも吞み込める。

よほどつらい時期を過ごしたのでしょう。
あの涙をみたらそう思えますね。

 

 

非常に感慨深い。
Sirianni体制になって以来、こういう素行系の選手は一貫して敬遠してきたはず。
獲るのは真面目なやつらばかりだった。

それがこれほどのリスクを呑めるチームになるとは。

 

FletchもルーキーイヤーにはTrent Coleにプロの何たるかを叩き込まれたと回想していた記憶があるし、Grahamと合わせてこういう口うるさそうな怖い先輩が健在なうちに素行案件を呑んでみることには大賛成。
DavisとDeanもいる環境だと更生もはかどろう。

 

当たればデカいピック。

そして何よりも重要なのが、このピックがWentz由来のものであるということ。
なので外れてももうAJで元は取れている。気楽に見守りましょう。

ありがとうWentz。

 

 

そこから時は流れ、
1-29 NO DT Brian Bresee(Clemson)
まで終了。

一時期あれだけ欲しかったBreseeだが、Carterが来ちゃうと笑顔で活躍を祈れてしまうというのは完全な余談。

 

彼が残っていたし他には考えられなかった。
ピックを読み上げたのはママKelce。

 

1-30 PHI EDGE Nolan SmithGeorgia

 

ですよね。
そりゃこれだけ最強Georgia Defenseから人を集めておいて彼をスルーするわけがない。

 

こちらに素行のリスクはない。
あるのはサイズのリスク。
1-8とか10での指名がささやかれたこともあったNolanが1-30までプチスリップしたのはサイズの小ささが嫌気された以外に考えられない。

こんなものはCarterのそれと比べると吞んだうちにも入らない小ささ。

 

Reddickとは被るが、Reddickが2024までの契約でそろそろ30歳に届きそうだと思うと後継候補をここで探すムーブはよし。
何よりSAMのデプスがReddick1枚という酷いことになっていたのでそれも併せて解消できるという最高のピック。

というか事前に吐露していたとおり、Carterが消えていたら1-10でも文句なかった。
本当に最高の1日である。

 

Top 30-VisitからPHI入りを熱望していたご本人。
指名の場にはDeanも一緒にいたようで。
長く柱になっていただきたい。

 

 

ある程度リスクを取った動きができるロスターを作り、しっかりBPAで動いたRosemanが素敵すぎる。
こいつはどんどん進化している。
Dillard・Reagorと2年連続でやらかしたRosemanは過去の人である。

初日の評価は120点です。

 

現地も非常に喜んでいる様子。

 

この映像の当事者3名がみんなPHIにいるとはなんと心強いことか。

Carterよ、心を入れ替えてフットボールに集中しておくれよ。
Nolan Smithは今まで通りやってください。

2人とも、応援してる。

 

 

指名権整理

<1日目>

1巡10位(←NO):DT Jalen CarterGeorgia

1巡30位:EDGE Nolan SmithGeorgia

 

<2日目>

2巡62位

3巡66位(←ARI:Jonathan Gannon)

3巡94位(→ARI:Jonathan Gannon)

 


<3日目>
4巡133位(→CHI:Robert Quinn)

5巡165位(→NO:CJGJ)

6巡208位(→JAX:Josiah Scott)

7巡219位(←MIN:Jalen Reagor)

7巡248位

 

Gannonの騒動でARIと3巡をスワップし、ここには表現できていないが来年のPHIの5巡指名権を譲渡。

Carterのために1スポット上げたトレードでは同じく来年の4巡指名権をCHIに譲渡。

補償ピックがたんまりあるので前者の痛さはそれほどない。

 

 

2日目の希望

ということでまだまだ楽しくなりそうな2日目。

今日の動きで分かったが、BPAの読みは難しい。

 

だが安心していただきたい。
"2"という少ないサンプルではあるが、Rosemanと完全に意見が一致しているボードがここにあります。

eagles-nest.hatenablog.com

 

2日目に欲しいのはSlot・TE・OLといったOffense側になりそう。

トレードダウンも絡んできそうですが、ひとまずターゲットは

OT Matthew Bergeron(Syracuse)

TE Luke Schoonmaker(Michigan)

WR Jayden Reed(Michigan State)

辺りで張っておきたいところ。

 

いやしかしRosemanのボードとムーブを100%信用しているので好きにやってくださいませ。

トレードダウンもせんでよろしい。
3日目指名権は来年の3巡ぐらいで引っ張ってくるのだ。

 

 

 

最後になりましたが同地区ファン各位へ。

AJ Brownから皆さまにお届け物です。

 

GO BIRDS!!