鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

Depth整理を踏まえて、今欲しいプロスペクトの吐露

NYJとCARのトレードによって1~3位までがQB指名でほぼ固まり、8位のCARがQBを指名しないことが決定したが、既に6位を手放したPHIにとってはあまり関係がない話。
8位にトレードしてほしいという願望も一部出ているが、その場合はSmithもしくはWaddleあたりに行ってくれる、つまりHurtsにしっかり環境を整えるつもりがある、ということで好意的に評価したい。Hurtsがダメだった場合の保険にしか見えない、Rosemanの将来と被る目障りな2022の潤沢な指名権をどれだけ叩いていただいても結構。

今回は現時点のDepthから見るドラフトの話。もう3週間切りましたので。どうせ一向に補強しないCBのところが空くに決まってるけど。そして非常に恐縮ながら、めちゃくちゃ長文になってしまいました。

 

【Depth Chart】
ポジションの横は人数です。メンツ構成は適当です。太字は願望丸出しのプロボウラー(予定)と、プロスペクトです。
<Offense(25)
QB
3:Hurts・Flacco・(空き)
足りない。Flaccoにそれなりの投資をしていると思うと、UDFAなり5つある6巡以降で獲得するんでしょうな。希望としては原石感丸出しのKellen Mond(Texas A&M)なんだけれど彼はどうやら4巡ぐらいで消えそうだとのことなのでちょっとフォーカスから外れる。落ちてきたとき以外いかないでほしい。
それ以外ではJamie NewmanGeorgia)。Georgiaで1スナップもプレーしていない人間をGeorgiaと表記してよいのかは全くわからないし多分Wake Forestとするのが正確。理由は、Zone Readが出来そうだから。それだけ。
ここからは本当にお願いです。Wentzの一連を見て少し納得したが、このポジションでドラフト候補になるような人間は幼いころから今に至るまでこのテの競争に常に打ち勝ってきた人種なので、扱いが非常にめんどくさい。どの猿山でもボス猿だったやつらのイメージ。
Hurtsがそうだとは思わないが、それなりに投資された若者がQBルームにいると、チーム内に対して持ち前の競争本能が牙を剥いてしまう可能性がある。そんな競争にエネルギーを使うのは非常に非効率なので、是非Hurtsより明確にしょぼい投資で済ませていただきたいという所存です。こんなお願いがRosemanに通じるとは思いませんが。


RB
3:Sanders・Howard・Boston
Howardの帰還によって大体陣容が固まってしまった形。ただ、INDのRBルームを見ていると、Bostonのところに当てる形でドラフト指名するかも。Howardはプロテクションの評価が高いこととSandersとスタイルが異なること、SirianniがHowardに拘ったという情報により、ほぼRB2は確定なのではないかと推測しているところ。それにしても6巡以降を束にして5巡ぐらいに持ち上げてやるかどうか。ここのプロスペクトは良く知らないしわかる自信もないが、Spencer Brown(UAB)なら7巡とかでいけそうだとのことです。ちょっとキャリー数多すぎるのが気になりますが。


WR
6:Fulgham・Reagor・Ward・Hightower・Watkins・JJAW
激よわポイント。(FulghamとWardに対する)個人的な思い入れを除いてフラットに考えると、”X””Z””S(もしくはH)”の上位3人のどれでもいいからドラ1で塗り替えたい。というか12位で待つということを考えるのであれば、可能性は薄いがSmithWaddleのBAMAコンビのどっちかが落ちてくれたら即指名で。Hurtsを推すものとしては、ここが今ドラフトにおける最優先ポイントであることは全く変わらない。人選については、この二人は2018のBAMA(Smithは2017も)でHurtsと一緒にプレーしたこともあるし、ポジションは選ばないであろうから、という理由。
その他、LSUのTerrace Marshallについても非常に気になっている。多分にJeffersonの幻影を追いかけているものですが。同じLSU出身のChaseと同じように練習態度の評判も良いという情報に加えてデカいしいいルートランナーだという評判もあり、期待値は高い。WRならどこでもできるでしょう。ルートランの良さ、という評判には最近非常に敏感。Hurtsの長い相棒になってほしい。若干のドロップ癖はあるようですが。。。
PHIとの濃厚接触情報が出てきたので気にはなっているが、彼の場合はモックでよく見るBALの上大体20位ぐらいまで落として、ということでお願いしたいところ。もしくは2巡(37位)まで売れ残る可能性もあるので焦らないでください。まずはBAMAコンビから。


TE
3:Goedert・Jason Croom・Hakeem Butler
Ertz情報は全く不明。どっちにしても6月1日以降にはキャップセーブが増えるようなのでその時点でのカットはありそう。その場合、上記メンツでは明らかに弱い。だけどPittsが消えた今、その他のTEプロスペクトには全く興奮しないというのが実情。みんなGoedertと一緒に見える。
だからRichard Rodgersとの再契約でいいですよ。
もはやPHI入りは叶わなくなったPittsについて。そういえばDALがATLの4位までジャンプアップしてPittsを狙うという噂が出ていた。PHI地元民がDALに指名されるなんて悲劇であり人権侵害である。こんな不条理は許されない。ATLはステイして自分で指名するように。もしくは3位のSF。


OT
4:MailataLane Johnson・Dillard・Driscoll
IOL6:Seumalo・KelceBrooks・Herbig・Pryor・Opeta
OLポジションについて、全モッカーおよびRosemanに伝えたいことがある。「12位でRashawn Slater(Northwestern)」というふざけた指名予想と指名は断じて認められない。スターター5人のうち4人がプロボウラーである。それは妄想だとしても、陣容としては現時点でも悪くない。文字通りケガの功名的に2020シーズンに若手もたっぷり経験を積み、Stoutlandも残留したいま、このポジションにニーズはない。あるとしたら今季限り引退予定のKelceの控えだけ。もしくはSeumaloのところのアップグレード。しかしそれにしても1巡はふざけている。しかもSlaterというチョイス。確かにプロテクションはうまいんだろうけどこいつのサイズはGじゃないか。Seumaloを置き換えたいにしても1巡では要らない。Gならなおさら。
やるとすれば両膝ACL断裂もろもろの負傷歴を嫌気されて3巡までスリップしてきた場合のLandon Dickerson(BAMA)をKelceの後釜として獲得しておくパターン。というかPHIはそういう負傷歴を抱えた(ケガに弱そうな)選手が一番来てはいけないフランチャイズなのでは?そして3巡をそんな使い方する余裕あるフランチャイズか?
というわけでBrooksを残した時点で即戦力を上位指名する目はなくなったと思いたいところ。何度でも言うが今年のOLに高額投資は断固拒否します。
4巡以降であれば、機動力重視でOC Drew DalmanStanford)をKelceの後任でお願いします。私は存じ上げませんが、元SFのOC/OGで、StanfordでOLコーチも務めていたChris Dalmanの息子らしいので家庭内教育という意味でも堅そう。サイズは小さいしパワーは不安視されているが、Reagor(7.31)に匹敵する3 Corn drillのタイム(7.33)も残しているし頭も良さそうですしプロテクションも堅実ということもあり、ネクストKelceの匂いがプンプンする。欲しい。

 

<Defense(25)
EDGE
5:Graham・Sweat・Barnett・Matt Leo・Genard Avery
後ろの2人はなんの実績もないのでできればGrahamの上質なローテーション要員が欲しいところ。AveryはLBの練習しているようだが一体どっちにカウントしたら良いのか。とりあえず公式に倣ってEDGE扱い。
今年の上位のEDGEのプロスペクトには全然興奮しない。というかあのポジションを見抜くのは難しすぎる。
使えそうな指名権は3巡以降なので、そのあたりで言うと、希望はPatrick Jones II(Pittsburgh)。海軍のITマネージャーだった父親の赴任先の関係で横須賀生まれ。一瞬帰国してイタリアにも行ったあと、再び日本に来て、三沢と横須賀で過ごし、横須賀の米海軍基地内の私立高校に通っていたという経歴持ち。ランストップに若干難があるようだがそういう欠点がなければこのへんまで落ちてくることはないのでしょう。通算22.0サックという実績が示すようにハマれば爆発力はありそう。そして高校のときに日本でフットボールを始めてからPittsburgh大のキャプテンにまでなった成長曲線は魅力的。3巡の下のほう(84位)で欲しい。

DL5:CoxHargrave・Hassan Ridgeway・T.Y. McGill・Raequan Williams
スターター2人はプロボウラー。だとしてもローテーションの層は薄いし若手の星がいない。この辺りのニーズはEDGEと一緒。
ちょっと前にはこちらもPittsburgh大のJaylen Twymanが欲しかったところだが、プロデイの成績が想像以上に悪かったことに加えてフィールド外の素行不良の懸念があるようで、6巡ぐらいまでスリップするモックも見かける。
というわけで3巡の上のほう(70位)で待っているのが、Milton Williams(Louisiana Tech)。もともと高校時代はEDGEで6-3の284なのでCoxに比べるとちょっと小さめではあるが、気にするほどではないでしょうしなによりスピードは抜群。ランストップにおいて姿勢が高いという欠点はあるようだが、欲しい。
 

 

LB5:Singleton・Eric Wilson・T.J. Edwards・Bradley・Taylor
MINから加入したEric Wilsonはその実績と投資額を見るとスターター確定。
実は今オフに補強してほしかったLBのタイプとしては「パスカバーが上手な選手」。その点、Eric Wilsonでそのニーズは補完できていること、昨年のドラフト2枚補強のデプス最下段2人の評価が固まっていないことによってドラフトは不要っぽい情勢。やるとしても6巡以降。膝の爆弾の具合が読めないDylan Moses(Alabama)が落ちてきたら博打に参加してみるのはありかもしれませんね。

CB6:Darius Slay・Kevon Seymour・Avonte Maddox・Craig James・Lavert Hill・Michael Jacquet
激よわユニットパート2。こちらの方が弱さは深刻。なぜならスターターがいないから。Seymourなんて到底スタータークラスじゃない。
ドラフトでの選択肢は、1-12でJaycee Horn(South Carolina)か2-37か。
1-12にPatrick Surtain Ⅱ(Alabama)が落ちてくることはないのでしょうか。血統的にも信用できるけど怖いのがBAMAのCBだということ。彼に関しては3年間たっぷりBAMAで先発を張っていること、その間並み居るSECの猛者たちと渡り合っているという点で安心したいところ。
Hornの場合はDPIがむちゃくちゃ多い(2020は7試合で5フラッグ)し、3年間スターターを張ってキャリアINTはたったの2つというムラが若干の懸念点。そしてその2つはいずれも2020のAuburn戦のみ。GannonのD#でCBにどんな能力を求めるかよくわからないが、スキームフィットの懸念はちょっとある。だけれども血統的な信用に加えてそのサイズとクイックネスと競争本能と、相反するようなフィールド外の落ち着きは非常に魅力的。欲しい。
2-37の場合、もしかしたら落ちてくるかもしれないのがCaleb Farley(Virginia Tech)。2019シーズンの序盤にウェイトルームで傷めた腰のケガが良くならずにこの3月になって椎間板切除の手術を行ったことで株を落としているし、もしかしたら2021シーズンも間に合わない可能性があるとのこと。加えて2017にACLを断裂した過去もあり、体質には濃厚な不安。そして何よりこの状態で指名することが、今は亡きSidney Jonesと被る。スキームフィット的には一番安心できるし、何よりこの男はCB経験も2年しかないため今後の伸びにも期待できる。健康ならば。
ここは結論が出ておりません。2-37の候補は上記以外にも多数いるようだがよくわからないので今後の研究課題。

S4:Anthony Harris・Rodney McLeod・K’Von Wallace・Andrew Adams
泣く泣くMarcus Eppsを落とした。
Anthony Harrisの加入によって開幕はできそうなメンツ。McLeodのケガからの回復具合はわからないが、Wallaceを育てる1年になるのかな。
ドラフト的には陣容的に高位で行きにくいポジション。4枠にするなら熾烈な争いになってしまいそうだが、4巡ぐらいでいっておくとすればDivine Deablo(Virginia Tech)。名前の読みは「悪魔」と大体一緒らしい。「ディアブロ」。デカくてフィジカルなタイプで、スキームを選ぶとのこと。VTではSEA風Cover3におけるKam Chancellor的な動きを主にやっていたようで、どちらかというとWallaceと若干被る。FSの方を欲するなら3巡ぐらいを差し出してAndre Cisco(Syracuse)とかにいくしかないのか。Ar‘Darius Washington(TCU)とかもいいけどもしかしたらNCBとして使うほうが良いのかもしれなくて、Maddoxを置き換えたいと欲している私としてはこの選択も大あり。


ST:省略。省略するけどドラ外でKP両方行ってください。

 

【現時点での4巡までの願望】
以下の動画を閲覧した結果、Sirianniが非常に良さそうだと思っている。
 

www.youtube.com

 なので、もしかしたらWRのアップグレードは不要なのではないかと一瞬思った。だけどこのHCの下で素質も一級品のWRがいたらどうなるのだろうかとも同時に思ったのでやっぱりWRがまず欲しい。
なので現時点での思いは以下の通りです。

1巡12位(SF⇒MIA⇒):WR DeVonta Smith(Alabama)

2巡37位:CB 誰か

3巡70位:DT Milton Williams(Louisiana Tech)

3巡84位(IND⇒):EDGE Patrick Jones II(Pittsburgh)

4巡123位(MIA⇒):S(NCB) Ar‘Darius Washington(TCU)

一番肝心のCBのところが空いていることには忸怩たる思いがありますが、ここはもうちょっとじっくり考えたいと思います。