鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

2020 Week6 vs BAL 感想戦

 

サーズデーナイトのNYG戦を24時間以内に控えたこのタイミングで前節の感想とか。ショートウィークなのでやむなし。

vsBALは試合前に期待したところをことごとく裏切られた。

期待していなかったWentzのパフォーマンスも含めて。

 

結果:BAL 30-28 PHI

 

【Box Score】

f:id:eagles-nest:20201022163238j:plain

【敗因①】

O#というかOL。もっというなら怪我人。だけれどもやっぱりOL。

Run18回194yds獲得(平均:10.8yds)ほどアテにならないスタッツはない。

一番ひどかったのはJamon Brown。試合後の水曜にクビ(その後PHIのPS行き)になった男のことを悪く言いたくはないしストリートで拾ってきた第3RGに何かを期待できるわけではないけれども、あまりにもひどかった。4Q終盤にDriscollが負傷で抜けたあとのBrett Tothも同様。Tothについては2019の夏に加入したときとても期待した記憶。プレシーズンでもそんなに悪くなかったけど最終的にはWaiver放流。ARIで1年を過ごし、この10月にARIから放出されたところをすかさず獲得したという経緯から今後も楽しみにする所存。彼の場合はまだデビュー戦ですし。

そりゃこんなOLで、しかも相手がBALならランは出ない。プレーアクションを中心に組み立てるという今年のコンセプトならなおさら状況は絶望的。

案の定試合開始から6シリーズ(2Q終盤まで)で1stダウン更新はゼロ。その時点で獲得合計マイナス12yds。月曜の2時に起きて一体何を見せられたのか。

その後のHurtsの投入とノーハドルでのOffense展開以降は見てられた。爆発力が全くないOffenseのなかでHurtsはいい火種になっていたように思う。願わくはもうちょっとパス投げさせてほしい。単純に見てみたいというのが理由。

Mailataは可もなくちょっと不可ありといった感じ。やはりPIT・BALは相手としてつらかった様子。NYGもなかなかにプレッシャー強そうですが引き続きがんばっていただきたく。

 

【敗因②】

LB陣

Lamarが速いのは織り込み済み。だけれどもどうしてホールの間違いとかTEのカバーミスとかが頻発するのか。Gerryに注目して観戦した結果の感想として、彼はなんというかFootballが下手。もうちょっと言うと、S出身という出自のせいでOLへのコンタクトへの自信がないからか、ランのときは常に焦っている印象。安直にホールを決めてとりあえずそのホールを埋めに行っているというか。そのランへの焦りがあるからプレーアクションには全部引っかかるし、パスリアクションも遅くなってTEは全部空くという悪循環。

LAR@SFのFred Warnerを見た。あれこそがLB。プレーリードの視野の広さとリアクションの早さ、タテへの攻撃性、TEのパスカバー。ああいうのが欲しい。できればKuechlyみたいにD#全体の頭脳になれる男がいいけどそれは特別。Warnerであれば3巡で獲れると聞いた。本当はMicah Parsonsが欲しいけどニーズも多い。ちゃんとしたLBを獲ってほしい。

 

【敗因③】

61yds男Jake Elliott

あまり結果論的なことは言いたくないけれども前半最後のシリーズでの52ydsのFG失敗。これがあれば最後の2ptコンバージョンにそもそもトライする必要もなかったかもしれない。

その後3QにBALのTuckerのまあきれいな55yds成功を見てしまったからなおさら際立つ。

これで今シーズン50yds以上のトライは1/4の成功。

ルーキーイヤーであった2017年、チームの躍進を象徴するかのような61yds成功をはじめとして、50yds超を5/6成功という輝かしい成績を残して以来、Kの心配をしたことはなかったがこれはさすがにどうなのか。

昨年11月に5年の契約延長でリーグ3位の高給取りになった矢先。早く安心させてほしいものです。

 

【よかったところ①】

Wentz

文句なくGame Ball。負けたけれども。

とめどなくかかるプレッシャー。ドロップを生業とするWR陣。Run Playでの打開は到底望めず、頼れるのは己自身。あとFulghumとWardのみ、という極限の状況において、たったひとりで最強BAL D#陣に立ち向かった。

気迫むき出しの4Q。とにかく走る。壊れたプレーでは自分の脚で打開。プレッシャーも最後の最後まで我慢してHitもらいながらパス。もちろんINT臭いプレーもあったし相変わらず精度はよくならないし1Qのファンブルロストは痛かったけれども、オフ時点でのスターターがKelce兄と自分しか残っていないオフェンスチームを一人で引っ張ろうという決意が見て取れた。

不満はまだ多い。だけれどもこういう姿勢はフランチャイズQBにふさわしい。あとは勝利のみ。その点においてFolesに劣っている点を自覚してがんばってください。

しかしよくこんなサポーティングキャストで戦えるな…

 

 

【よかったところ②】

DL陣

戦前の期待通りなかなかのご活躍で。

Graham・Fletch・Sweat・マリクの4人で8TFL(Tackle For Loss)、3サック。2サックのBGにはDefenseのGame Ballあげちゃう。負けたけど。

Sweatはいよいよ本物かもしれない。この2戦サックこそ記録してないものの非常に印象的なのでこの調子でお願いします。Barnettはまだ来年の給料(5年目保証・約10M)に見合う活躍とはいいがたいもののSweatとのローテーションがいい方向に働いているようでなにより。

 

【期待外れ】

・K’Von Wallace…期待外れというにはかわいそうだけどケガだけはやめてほしかった。言い訳としてはラクだけれども。早い回復を望みます。

・John Hightower…1Qの大落球。Wentzのいいところは常にdeepを狙うところ。それをガラ空きでああいう落球されると手詰まりになるから本当に困るのよ。ルーキーとはいえもう戦力として計算しているのですから。番記者どもはキャンプで彼のことを「落球を見たことがない」と褒めちぎっていたけど今のところは落球ばかりが目立つ。
3Q残り1分の50ydsのときは本当に大事に捕球しにいっていたのがちょっと微笑ましかった。次戦は頼む。

 

【その他】

Mailataがタックルしに行くときラガーマンに戻ると。ちょっと面白かったと同時にポジション間違えたのではないかという不安がよぎったのは吐露しておきます。