鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

2021 Week10 @DEN感想

毎週毎週アップセットが起こるのがこのリーグの面白いところ。特に今季のように誰も飛び出せない状況は本当に楽しい。

だからまだ諦めない。プレーオフだ。この方向で成熟していけば。もう少しHurts周辺のケミストリーが作られていけば。

 

結果PHI 30-13 DEN

Hurtsが今季最高の出来だったことは譲れない。もうHurtsで良い。それにしてもDefenseは不安定だし相手を選ぶ。だがSTも含めて一体感があるいい試合だった。

 

■展開の振り返り
・PHIのリターンで開幕。願い通りランを中心に据えながらBostonWatkinsへのパスで順調にレッドゾーンに侵攻。ただ、そこからReagorへのパスは通らずFGで先制。(3-0

・返しのDENのシリーズはGordonのランをストップ、ショートパス失敗等で3凡。SweatのいいプレッシャーとSlayのナイスロスタックル。いいね。

・このシリーズはランとGoedert。プレッシャーから逃げたHurtsがふわりとGoedertに通したパスはお見事。やっぱりHowardのランはいい。しかしReagorに持たせたら絶対ロスするな。DriscollのブロックミスとJonathon Cooperのナイスプレーが原因だったがなんでこうも上手くいかんか。
そして悲劇が。プレーアクションでGoedertに24ydsのパスを通したところでDENのS Justin SimmonsGoedertの頭部にヒット。これにてOUT。"頭部のケガ"とはアナウンスされているが、脳震盪なのかどうか。これに反則が出ていないのが非常に腹立たしい。SimmonsWentzを壊した当時SEAのJadeveon Clowney以来のPHIの敵。絶対に許さない。その後Howardのランで1st Downを獲得し、この日のハイライト。HurtsからDeVontaへのフェード。Surtainの密着マークをものともしないスーパーキャッチで36ydsTD。大興奮ポイント。メシが旨い。これがSurtainの許した初TDだったとか。メシが旨い。(10-0

・ここから先方はJavonte Williamsの起用を増加。そしてこれが全く止まらない。DLこのやろう働け。ルーキーMeinerzにシングルで押し込まれるCoxを見たような気がする。Maddoxのトーンティングとか細々した反則もあってあっさりRZに侵入され、最後はGordonのランでTDを許す。(10-7

・モメンタム的にやり返したかったところだが、LG DickersonDre'Mont Jonesにやられてサック。無念の3凡。パント後のDENのシリーズはちょっとした絶望。いきなりTE Albert OkwuegbunamAlbert O)のナイスキャッチで64yds走られて8yd地点まで侵入され、いつもの96番オフサイドとかはあったものの何とかしのいでFGに。あっという間に同点に追いつかれた。(10-10

・追いつかれた直後、徐々にBlittzでプレッシャーを増やしてきたDENに対し、マンツーマンを見極めた瞬間にHurtsが飛び出して31ydsのランで敵陣に。その後はBostonHowardHurtsのランでRZに進み、最後はDeVontaへの2つ目のTDパス。非常に良い返しのシリーズでした。(17-10

・2Q残り少なくなって、珍しい96番のサックで3凡に追い込んだのち、2分を切ったあとでDeVontaReagorStollで進み敵陣34yd地点。そこからHurtsのきれいなボムが左側に飛ぶ。その先には完全にフリーになったWatkinsが。そして、、、、ドロップ。これは痛恨。Elliottが52ydFGをしっかり沈めたので傷は最小限で済んだがこれは痛かった。総じて前半はHurtsの出来が非常に良かった。ポケット内の滞在時間もだいぶ長くなっていたし精度もよろしい。前半のレーティングは驚きの134.6。(20-10

・後半はDENのリターンから。ところがFantSuttonJavonteが止まらずゴール前に。最後は先方のブロッキングミスもあり粘って迎えたFG。ここでD#での出番がめっきり減ったK'Von Wallaceが値千金のブロック。大興奮。

・返しのPHIシリーズは危うくSurtainにINTされそうなパスをDeVontaがなんとか叩き落として3凡に。というかDeVontaあれもしかして捕れたのでは?あんなもん捕れてたらスーパースターだが。Puntを結構返されてのDENボール。
ゴール前で先方の反則によるTD取り消しなんかがあってみんなで粘って得た3&7。またやりやがった。96番のラフィングザパサー。なんなんだこいつは。なんなんだこいつは。なんでこんなやつに仕事があるんだ。その後Albert Oが反則をしてくれたことで何とか粘り、FG止まり。(20-13

・この返しでHurtsは久しぶりにINTを食らう。しかしその後のDENのOffenseでの4th&1のギャンブルでDavion TaylorがブロックにきたAlbert Oをめくりあげて片手一本でMelvin Gordonからファンブルフォース。それを拾ったSlayが83ydsを走りきってTD。HurtsのINTを帳消しにするビッグプレー。ナイスチームプレー。(27-13

・4Qは単調なBridgewaterのパスが増えてJavonteのランが減ったこと、Defenseもそれなりにプレッシャーをかけられたこと、タックルがそれなりに安定したことやラン強調Offenseの成果もあって先方の得点は許さず、PHIが1FGを追加して試合終了。(30-13

 

■主なスタッツ
<Offense>
投げる人
#1 Hurts:16/23(70%)178yds 2TD 1INT LG 36yds レーティング103.2 サック1

走る人
#24 Howard:12回83yds(Avg. 6.9yds)LG 25yds 0TD
#35 Scott:11回81yds(Avg. 7.4yds)LG 23yds 0TD
#1 Hurts:14回53yds(Avg. 3.8yds)LG 31yds 0TD
#14 Gainwell:2回5yds(Avg. 2.5yds)LG 5yds 0TD
#18 Reagor:1回▲8yds(Avg. ▲8.0yds)LG ▲8yds 0TD
合計:40回214ydsAvg. 5.4yds)LG 31yds 0TD

捕る人
#6 Smith:4/6 66yds(Avg. 16.5yds)LG 36yds 2TD
#16 Watkins:4/6 33yds(Avg. 8.3yds)LG 18yds 0TD
#88 Goedert:2/2 28yds(Avg.14.0yds)LG 24yds 0TD 
#35 Scott:2/2 24yds(Avg. 12.0yds)LG 16yds 0TD
#18 Reagor:1/2 12yds(Avg. 12.0yds)LG 12yds 0TD
#14 Gainwell:1/1 9yds(Avg. 9.0yds)LG 9yds 0TD
#89 Stoll:2/3 6yds(Avg. 3.0yds)LG 4yds 0TD


<Defense>
パス:22/36(61%)226yds 0TD 0INT LG 64yds レーティング79.2 サック1
ラン:18回96yds(Avg. 5.3yds)LG 20yds 1TD


<Special Teams>
蹴る人
#4 Elliott(K):FG3/3(100%)LG 52yds・XTP3/3(100%)
#8 Siposs(P):3回154yds(Avg. 51.3yds・NET 42.3yds)LG 54yds Inside20:1

走る人
PR Ward:2回9yds(Avg. 4.5yds)LG 9yds 0TD
KR なし


<Penalties>
Offenseなし
Defense:3回55yds
96番2回14yds
ST:2回20yds
合計7回89yds

 

■良かった人
Sirianni。なんだろう。HurtsにしてもDeVontaにしてもDavion TaylorにしてもMaddoxにしても、若い選手が成長しているさまを感じる。これがずっと見たかった。あまりPederson時代に見られなかったことのような気がする。素敵だと思います。チームの雰囲気も良い気がする。信じていいのか…?

<Offense>
Sirianni。よろしい。こうやっていくんです。だけどそろそろTyree Jacksonを使ってくれればうれしいです。

Hurts。まだ確定は出せないが、これが続くなら2023まではHurtsと心中して良いか、と思うぐらいには成長していると思った。良かった。ポケット内の滞在時間はだいぶ伸びていたし、右サイドのDeVontaと左サイドのWatkinsにそれぞれ投げたボムの精度は良かったし走る方も相変わらず素敵。ケガのしないし。パスの成長を自分の脚で助けるというスタイル、良いと思います。INTはご愛敬。あれもギリギリまでプレッシャーを引きつけたという意味では、アウトプットはあれだったがプロセスは評価できる。と思いこめる。

これを成長と言わずして何と言うのか。

DeVonta。誕生日だったそうで。おめでとう。そして2TDは素敵。特に最初のvs Surtainのやつ。最高の手をお持ちのようで。あやうくINTされそうになったパスを叩き落としたやつも。とにかく努力を忘れない男だとか。この調子でさらなる高みへお願いします。そういえばあの肘のブレース。あれカッコいいですね。

Goedert。良い一日になりそうだったんだけどな。部位が部位だけに焦れないだろうが早めの復帰をお待ちしております。

StollGoedertの後釜としてたっぷり出場。パスターゲットのほうはもとよりあまり期待していなかったが、良い良いと聞いていたランブロックのほうはやはりなかなか。素晴らしい貢献ぶりでした。この調子でお願いします。

Howard。毎週毎週素敵。何度も言うが、Bostonと違ってロスがない。タックラーの1枚は確実に外れるもしくは向こう側に倒れることで2ydは稼げている気がする。2017のLeGarrette Blountといいこういう選手はロスターに確実に1人いてほしい存在。

OL。アンサングヒーローたちに祝福を。前2試合のDET・LACと異なり、DENは確かランDefenseで10位とかそんなところ。これまでに一番走られたのがCLE戦の182ydsとかだったところに214ydsは本当にお見事。懸念していたShelby HarrisのところもKelceDickersonでしっかり処理しきっていた。Kelceはやっぱりまだあと5年いけるな。MailataLaneの両Tもいつも通り秀逸なブロッキングを連発。今後もずっとこれを柱にしてDefense、Hurts、そしてチーム全体を救うようなランオフェンスを支えていってくださいませ。

 

<Defense>
Davion Taylor。試合を決めたGordonからのファンブルフォース。
映像はこちら。

これに限らずだが、対ランにしてもショートパスに対してもとにかくクロージングスピードが秀逸でシーズン序盤よりタックル力も上がっているのか非常に安定感がある気がした。というわけでシーズン序盤のザルランD#はカットしたあいつのせいでした。もしこのままTJとのコンビがもっと成熟していけば2022ドラフトにおけるLBのニーズはだいぶ下がる。

Slay。83ydsのリターンTDは本当にナイス。あのプレーはDENが4th&1で3TE隊形を敷いていたこともあり"デブしかいなかった"から楽勝だったよう。さすが。それなりにパスD#も安定していた気がしますし良い日でした。

Maddox。トーンティングはいただけなかったがまああのルールはクソですし。今日も何度もいいタックルを見た。非常に良い成長を遂げておりますな。

 

■悪かった人たち
96番。投げつける罵詈雑言も尽きた。一日も早くここではないどこかに行ってください。こいつが出ていった暁には赤飯炊く。

Cox。完全終了をお知らせしなければなるまい。寂しいがもうダメだな。長らくお世話になりました。というわけで来ドラフトではLBのニーズが下がった分、IDLのニーズが爆上げになっております。ここはそろそろドラフトで当てねばならぬ。GeorgiaJordan Davis行っとこうか。

Herbig。一瞬Kelceが下がったところで登場。プレシーズンのホームランスナップが頭をよぎったが、現実はゴロスナップ。おい。練習してんのかキサマ。しかしここは本当にどうするんだろうか。運悪くその直前にDickersonも退いていたのでHerbigがCだったが、Dickersonが健在ならどうするのか。このままKelceが本当に引退したら来シーズンはSeumaloをCに据えるんだろうか。まあどちらにしてもスターターに不満はないけど控えも重要です。しっかりやっていってください。

 

薄々気づいていたが、やはりディープがないQBに対してはそれなりにGannon D#は機能する。だからたぶん来週のNO戦もそれなりにやれそう。ただOffenseと違ってDefenseは本当に相手次第の部分がデカい。

Hurtsは良かった。Sirianniの将来も比較的明るくなってきた。あとはこの成長を継続できるか、対策されだしたときに対応できるか、などなど。FangioがDCになってくれたら全部解決するんだがな。