鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

2021 Week10 @DEN展望

今年はアウェイの試合ばっかりだなと思ってたら確かに9試合がアウェイなんですね。今更気づきましたが。だけどまあホームで勝てないんだからアウェイの方がいいという説もある。どうせプレーオフに出られたとしてもワイルドカードで滑り込むしか方法はなさそうなのでまあそれでもいいかと思っている次第。

さてDEN戦。スポーツマンシップという言葉がある。先方はAndy Reidツリー一番の失敗作でお馴染みOCのShurmurがCovidで出場不可とのこと。プレーコーラーは代役でQBCのMike Shulaが務めるとのこと。
不憫である。スポーツマンシップに則ってPHIもD#のプレーコーラーをGannonから変えてはどうかというご提案。

 

■Transaction
先日のHoward本契約以降ニュースなし。

 

■Injury Report
<PHI>

OUTはなし。Questionableのうち脳震盪のSweatプロトコルをクリアする必要があるが、おそらく試合へは出場可能との見込み。もう1人は木曜の練習中にケガをしたと言われるDillardですが、こいつはまあどうでもよい。。

 

<DEN>
OUT
LT Garett Bolles(足首)
RT Bobby Massie(足首)

QUESTIONABLE
CB Pat Surtain II(膝)
DE McTelvin Agim(膝)
DE Shelby Harris(病気)
TE Albert Okwuegbunam(膝)
WR Tim Patrick(膝)
OLB Malik Reed(臀部)
S Caden Sterns(肩)
ILB Baron Browning(背中)
OG Dalton Risner(足)
RB Mike Boone(臀部) 

その他、先週のDAL戦前半最後のプレーでのケガでRGのGraham GlasgowがIR入りしている。
心中お察し申し上げるとしかコメントのしようがない。上記リスト以外にGlasgowも含めて13名がIRにいるとか。

Questionableのうち、木曜まで練習していないのが、SurtainRisnerBrowningの3名。Browningについては出てくるかもという噂があるのでまあそう思っておきましょう。練習中に足を踏まれてお休みしていた様子のRisnerはしっかり出てくる模様。頼むSurtainだけは出てこないでおくれ。

 

■マッチアップ
<PHI Offense>
・今週もOLは、Week7以来となるいつもの並びの予定。先週のLAC戦で一つ気になったのはRGのDriscollのところ。クリーンにBosaにサックされたプレーについては3テクにBosaをセットさせたLACがズルいとして、今後もああいうマッチアップを量産されるとちょっとつらいことが待っている。
パワーでやられていたことと、最近のPHI Offenseがラン回帰しているとすると、もしかしたらここはよりパワフルなHerbigの方が良いのかもしれない、ともちょっと思いつつある。

  LT LG C RG RT
Week1・2 Mailata Seumalo Kelce Brooks Lane
Week3 Dillard Seumalo Kelce Dickerson Lane
Week4 Dillard Dickerson Kelce Herbig Driscoll
Week5・6 Dillard Dickerson Kelce Driscoll Mailata
Week7- Mailata Dickerson Kelce Driscoll Lane

・なぜRGのところに言及するかというと、相手Defenseのレベルがガツンと上がるとはいえ、今週もランを出したいから。そうしたときに、疑問になるのはなぜあんな強力OLとRBを備えるDALが先週4Q途中まで完封されるという悲惨な事態に陥ったのか、ということ。

・以下、私見ですがDALはLT Tyron Smithが不在で若干レベルが落ちていたとはいえDENのDT Shelby Harrisを全くコントロールできていなかった。オールプロRG Zack Martinがご健在でありながら、である。DTがあれだけOLを引き受けてくれるとそりゃLBも動きやすかろう。先発2名がIR入りしているようであまりレベルが高そうには見受けられなかったがDENのILB陣は元気にタックルを重ねていた。

・なので今週のミソはIOL3人衆。残念ながらC Kelceはこのテのパワー系を得意にしておらず、RGもパワー不足のDriscollということになれば非常に不安。

・やるとすればDickersonMailataの左サイドを多用する、3TE隊形でラインを広くしておいてHarrisを避ける、ランストップ専用機のHarrisが入ってこないような軽めの隊形からのランを多用する、とかであろうか。最後の案はあまりおススメしない。Sirianniの性向的にその場合はRPOにしちゃうのでHurtsはパスを選択しそうな気がする。なのでやはり最初の2つの案の組み合わせで一つお願いしたいところ。

・とにかく基本はHowardのランです。それをお忘れなきよう。Browningの出番増とKenny Youngの加入で一時(CLE戦ぐらい)より先方ILBはマシになったとはいえDLさえ突破できれば大丈夫っぽい。

・DALを完封するためにはパスDefenseも不可欠。それがなぜ完璧に遂行できたのかというところが問題。

・この点はやはりFangioのチームである。3rd&ロングを作ってからDimeパッケージ(6DB)から完璧にDakをハメてINTを奪っていた。

・対策としてはなるべく3rd&ロングを作らず、パスカバーの自由度を下げるというシンプルな方法しかない。こんなもんHurtsにかけられたら最悪の結論しか見えない。まあスクランブルしてくれてもいいんだけども。意外と今週はスクランブルが効くかもしれないけれども。

・DENはPHIと対照的に相手QBのパス成功率が57%とD#目線ではリーグ1位の数字だとか。だが一方で20yds以上のパスを37回許し、結果としてパスの平均ヤードは30位に甘んじている様子。この統計を信じるのなら、Watkinsを上手く使っていきたいところ。最近彼の活躍シーンをあまり見ないが。

Von Millerいなくて大丈夫なの?とは思ったが代替のOLBが非常に良い。勘弁してほしい。Jonathon Cooper?7巡でこんなの当てるんじゃないよ。Mailataよ、あんたはDALの代役LT Terence Steeleとは格が違うはず。しっかり消したまえ。

 

<PHI Defense>
・DEN OffenseはPHIの最近のOffenseと全く同じ。2TE隊形から"Run the Ball"を合言葉にひたすらラン。Melvin GordonJavonte Williamsのコンビは非常に凶悪。このドラフトでJavonteをめちゃくちゃ欲しかった身からすると、RBのコンビでの厄介さで言うとCLEのコンビよりちょい下、DALのコンビよりちょい上ぐらいの位置にいるのではなかろうかと推察します。たぶんリーグで2番目に厄介。

・そんなランゲームに加えて、投げるターゲットも豊富。SuttonJuedyPatrickFantって舐めてんのか。これでQBがRodgersだったら勝負にもならなかった。しかしデカいな。先週酷い出来映えだったSlayには今週もタフな相手。SuttonとかMetcalfを思い出すからやめてほしいよね。なんとかせい

・つけ入るスキがあるとすれば絶賛崩壊中の先方OL陣のところ。予想先発は左からCalvin AndersonDalton RisnerLloyd CushenberryQuinn MeinerzCameron FlemingFlemingよく会うな。去年はNYGか。確か2試合で2サックちょいぐらいできてたはず。ここから壊していきましょう。RTのマッチアップはSweatですかね。先週QBに触れることすらできなかったフラストレーションをここで爆発させるように。

・とはいえルーキーMeinerzにしてもAndersonにしてもFlemingにしても先週はよく頑張っていたのでそんなに軽くなったとは思えないのが本音。特にランブロックはなかなかのものであった。しかも最近のDLを見ているとあまり自信はない。

・壊れたOLのせいでQBにプレッシャーがかからないように、というプレーコールを先方がしてくれるならタイミングが早いパスが増えると想定される。というかディープのパスを狙われるにしてもDLキサマらユニットとして全キャップの16%超食ってるんだから黙って仕事せい。そもそもDENはこれまで被サック29で堂々のリーグ2位。これぐらいのOLならあんたらだけで壊すぐらいでちょうどいいんだよ。

・わかってんだろうなGannon。いつまでもゆるふわパスカバー一辺倒じゃ誰にも勝てんよ。特にキサマはディープのパスがある相手には異常にコンサバになるクセがあるからな。もうほとんど首が落ちかかっていることを自覚してやけっぱちでいいからディスガイズとプレッシャーとタイトカバーを頑張るように。ちゃんとコールするように。
結局この試合もこいつ次第。

 

■見たいもの
Sirianniのひと工夫。Run the Ballし始めてくれたのは非常にうれしいんだが、こんな相手にはそろそろそこからのひと工夫が見たくなってきたところ。

Surtainがいないならそれもできるでしょう。

・意外にもレッドゾーンOffenseはリーグ3位という効率を誇っているのだとか。このエリアでやらかしがなく、かつしっかり結果を残しているのがHurtsの素晴らしいところ。問題はいかにレッドゾーンまでボールを運ぶか。今週もランゲームとGoedertをメインに、たまにはTyree Jacksonとかも使ってあげてしっかりチェーンを動かしてくださいね。

・D#の何か。目安はBridgewaterのパス成功率が75%を切るかどうか。たぶん無理。

・現在DENはNFC東に対して3戦して全勝。PHIを血祭りにあげてご機嫌でバイウィークを迎えようと目論んでいる様子。まったく不甲斐ないやつらだな。盟主が戦い方を見せてやる。

・勝て。

 

GO BIRDS!!