鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

WR2の行方

きっかけは"DeVontaがホームゲームの朝は必ずマクドナルドでマックグリドルとハッシュポテト×2とオレンジジュースを飲む"とインタビューで述べたこと。

熱烈なファンとしてはアイドルが言うことは絶対。真似して今朝同じメニューを頼んだら美味しかったけど気持ち悪くなった。あいつ許さない。

 

さて、行方不明となっているWR2について。そろそろ来季ここをどうしていくのが良いか、という話がチラホラ出てきている。

そもそもこのフランチャイズがWR不毛の地であるということは過去に何度も述べた通り。フランチャイズレコードは未だに40年前のHarold Carmichaelの8,978ydsですし。

 

■WR2確立の必要性
NYGと、今一番PHIにとってのお手本になるべきCLEの試合を見ていて疑問が湧いた。
本当にこんなにターゲットを揃える必要はあるのか

前者はさておき、後者(CLE)はOBJ放出で実際に破綻した。
NYGもGolladayが文句を言っている映像が印象的でしたし、その相手であったOC Garrettのクビは飛んだ。Saquonが絶対的エースとして存在しているのにGolladaySlaytonToneyEngramはちょっとやりすぎではなかろうか。誰かが不満抱えちゃうのは必定。
危なかったこのチームにDeVonta指名されてたらあいつも潰れてた。

PHIの現状としてはGoedertDeVonta最長2025まで確保済み。問題はこの2人に続く人間。

チーム内の候補者と成績は以下
Quez Watkins:11試合 26回408yds 0TD
Jalen Reagor:11試合 23回170yds 2TD
Greg Ward:11試合 2回30yds 2TD
JJAW:10試合 1回23yds 0TD

Wardの決定力は異常。それは冗談にしても嘱望していたWatkinsが開幕前に期待していたほど決定的な仕事ができていない以上、Hurtsにはもう少し選択肢を与えたいという気持ちがある。

足元で言うと"Run the Ball"アイデンティティを確立しつつある状況は本当に素晴らしいと思っているが、歴史的にもたぶん永続性はない。なのでかつてDALがDakに対してDezBeasleyCooper…と良いWRを与え続けて今のポジションにまで成長を促したのと同様に、Hurtsにも一流のWRを。という気持ちは強い。

なのでケガ人のことも考えるとWR2は来季以降絶対に必要だという立場。いまDeVontaがケガしたらすべてが崩壊しかねない。
そして、めちゃくちゃ若い現WR陣を考えると、それなりに経験がある選手が欲しい。
精神的支柱になってくれるならなおさら。
どんなタイプでも良いが、メンツ構成を考えるとそれなりに大きいほうがありがたい。

 

■FA
このオフ契約切れのWRについて。
Tier1で言うと、Davante Adams(現GB)・Chris Godwin(現TB)・Allen Robinson(現CHI)とか。
ただし、このレベルは値段も張るし、超一流QBと手合わせした経験がある前2人と、超一流QBへの渇望が強かろう3人目は、それぞれに事情が異なれどたぶんQBがHurtsのチームには来てくれない。そしてDeVontaがいる中ではおそらく過剰投資。OBJみたいにはならないと思うが、なったら困る。

というわけで、Tier2から探す。勝手にTier2に分類してしまったのは以下。
Christian Kirk(24歳・現ARZ)
・ARZの爆発的Offenseの中でブレーク中。
・先方のキャップ事情を考えると出てきそう。Mooreもいるし。
・だけどこいつは薬物がちらつく。2巡にスリップしたのも素行面だったと記憶しているしそういう意味でも柱とはちょっと違うのでパス。

Emmanuel Sanders(34歳・現BUF)
・精神的支柱としてはたぶん満点。めちゃくちゃ欲しい。
・だけどキャリア最終盤にこの発展途上のフランチャイズに来てくれるかは不明。そして長期的なAnswerにはなり得ない。

Mike Williams(27歳・現LAC)
・OC SteichenとはLAC時代に指導された縁がある。最高のチョイス。
・だけど出てこない。無念。

Michael Gallup(25歳・現DAL)
・DALからの亡命。それだけで最高。
・だがDAL→PHIルートで活躍した前例はない。
・性格的には最高のやつのようで人望も篤い。そういう意味では欲しい気持ちは強いが、ちょっとWatkinsとタイプが被るのが若干気になる。

DJ Chark(25歳・現JAX)
・前置きが長かったですが、一番欲しいのはこいつ。
・幼少期から家族に次々と不幸が降りかかり、とうとう育ての親だった姉にまで不幸が襲ったことでLSU時代にうつ病を発症してしまった男。
・それを克服してからは「フットボールだけが人生ではない。だがNFLにいられることはとても幸せなこと。だからこそ、自分でコントロールできることは自分でコントロールし、プレーする機会があれば、すべて自分の責任としてプレーせねばならない。プレーを決められるかどうかは自分次第。チャンスがあっても、それをものにできなければ、それは自分の責任。」という非常に成熟した発言をしている。
・そして自分の幼い頃を振り返ってコミュニティへの貢献にも非常に熱心。
・ナイスガイ。
・2019シーズンにはMinshewと組んで1,000ydsを獲得してプロボウル
・もしかしたらReagorのメンタルにも効くかも。
・出てくるのかはわからない。だけどMarvin JonesもいるしLaviska Shenaultもいる。もしかしたら出てくる。
・出てこい。
・超欲しい。

 

2-57でDK MetcalfTerry McLaurinDiontae Johnson等をスルーしてJJAWを指名した2019・1-21でJustin JeffersonをスルーしてJalen Reagorを指名した2020という地獄ドラフトを繰り返した結果、未だにWRが足りないという状況にあるのが本当に悲しいが、OLとRun the Ballというアイデンティティを見出した今こそ、それなりに大物WRに手を出しても良いのではないか。

というわけで、JAXがシーズン中に動かない限りこのオフはDJ Chark狂騒曲をかき鳴らす所存です。