鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

2021 Week4 vsKC感想

個人的にいま一番観戦が楽しくて、SBに行ってほしいチームはLAC。おっさんQBとかMahomesは観戦者として見飽きたところがあります。

LACを推す理由がJustin HerbertBrandon Staley。MNFでのStaleyGus Bradleyの上手同士の掛け合いはなかなかしびれるものがあった。
そして、たった5年前までNCAA Division IIIで指導していたのが、才能あるコーチたち(Vic FangioSean McVay)にその才能を認められてNFLチームのHCにまで上り詰めたStaleyに言わせると、"ランゲームはD#にブロックの処理とかタックルを強いるという点でパスより圧倒的にフィジカルであり重要な存在"なんだそう。

各所から絶賛されているこの思想の対極にいるのが我らがPHIのOffense。

個人的にはStaleyの考え方に大賛成だし一刻も早くゴリゴリのランオフェンスをPHIでも見たいところではありますが、いかんせん思想の話になるので、Andy Reid以降ChipPedersonSirianniと、Chipだけ若干毛色は異なるが、パスハッピーな思想を持つHCを選び続けているPHI首脳陣にこのあたりを期待するのは無理なのでしょう。ユダヤ系に転向を期待するのは土台無理な話。

ではそのチームにあって何を楽しみにするかというと、その路線での成長。それさえ見えればそれだけで良いというところはあります。
そしてKC戦ではそのあたりがふんだんに見えたので敗戦のなかでもそれなりに満足度は高い。それと同時に全く成長が見えないやつへの苛立ちも。

開幕前には問題なく負けを織り込んでいた相手ではあったが、先方もかなり苦戦続きだったので勝機というものはチラッと見えていた。全く活かせなかっただけで。

 

結果:PHI 30-42 KC

分水嶺だと思っていた30得点を達成したが勝てなかった。というか最後の7点は本当に蛇足だったので実質23-42のほぼダブルスコアです。

 

■主なスタッツ
<Offense>
投げる人
#1 Hurts:32/48(67%)387yds 2TD 0INT LG37yds レーティング105.1 サック3回29yds

走る人
#1 Hurts:8回 47yds(Avg. 5.9yds)LG 12yds 0TD
#14 Gainwell:3回 31yds(Avg. 10.3yds)LG 13yds 1TD
#26 Sanders:7回 13yds(Avg. 1.9yds)LG 5yds 0TD
#18 Reagor:1回 12yds(Avg. 12.0yds)LG 12yds 0TD

捕る人
#6 Smith:7/10 122ydsAvg.17.4yds) LG 37yds 0TD
#86 Ertz:6/8 60yds (Avg.10.0yds) LG 19yds 0TD
#14 Gainwell:6/8 58yds (Avg.9.7yds) LG15yds 0TD
#88 Goedert:5/5 56yds (Avg.11.2yds)LG21yds 1TD
#26 Sanders:3/3 34yds (Avg.11.3yds) LG18yds 0TD
#16 Watkins:3/7 33yds (Avg.11.0yds) LG18yds 0TD
#84 Ward:1/2 15yds (Avg.15.0yds) LG15yds 1TD 
#18 Reagor:1/1 9yds (Avg.9.0yds) LG9yds 0TD

<Defense>
パス:24/30(80%)278yds 5TD LG44 1INT レーティング131.0 サック1回7yds
ラン:32回200ydsAvg.6.3yds) LG24yds 1TD

 

<Special Teams>
蹴る人
#4 Elliott(K):FG 3/3 LG 31yds(100%) XTP 3/3(100%)
#8 Siposs(P):出番なし

走る人
KR Watkins:2回14yds(Avg.7.0yds)LG 14yds 0TD
     Reagor:1回44yds(Avg.44.0yds)LG44yds 0TD

 

<Penalties>
Offense:5回30yds
Defense:4回19yds
ST:なし
合計9回49yds

 

■悪かった人たち
Gannon(DC)
2試合で73回360yds走られました。1970年代でしょうか。
ヤードはともかく回数が問題。とにかくランが止まらないしパスももちろん止まらない。ランがコンスタントに5ydsぐらい出る以上オフェンスは事故が少ないそっちを選びますよね。

これにてめでたくランディフェンスはNFL31位になりました。最下位はトータルD#も最下位のSEAですが先方は4TO取ってるのでやっと初INTを(あろうことかEric Wilsonが)挙げた2TOのPHIと同列ではない。

Schwartz時代も退屈で死にそうだったが、あいつはあれでもスタッツは残していた。あれよりも退屈でスタッツも残せていないDCに出逢ったのは久しぶりです。
Jim Johnson以来悪いD#を見る機会が少なかったのでこちらのストレスはなかなか。

この試合については最後のニーダウンを除くKCのドライブは7回。うちINTの1回を除く6回がTDでフィニッシュ。全部70yds以上のドライブ。3rdDOWNは10回中9回成功90%の効率。

たぶんだがGeorgia大のD#を丸ごと連れてきた方がまだ止まる。何もしてないのと一緒。

具体的にどこが悪いのかよくわかりませんが、SFはずっと2Highで同じように構えているし、3rd&2で2SFが15ydsラインにいるのを見た。Blitz比率は32位の10.8%。Eric WilsonTyreek Hillにマッチアップさせるとか常人の思考からは出てこない。

スキームの問題なのか選手の問題なのかよくわからないが、早く何とかしていただきたい。OffenseはさておきDefenseについては開幕以来成長らしきものが一切見えておりません。

Fletcher Cox
開幕以来あまりにもスタッツを残せていないので最近ちょっと話題に。ダブルチームを食らうことが多いのでやむを得ない部分もあろうが、といって全部がそうではない。
シングルでRGの6巡ルーキーのTrey Smithにがっつりブロックされているのを見た。スキームの問題なのか何なのか。隣のHargraveが良いのでDT陣としては良い印象が強いがそろそろ本気出してくださいませ。

LB
もう無理だよ。WilsonSingletonも見てられない。このランストップも遅いしパスカバーにも無力なコンビは見飽きた。
T.J. EdwardsDavion Taylorで行った方がまだバランスが良いと思うのは私だけでしょうか。諸悪の根源がGannonなのは言うまでもないが、2人を起用していただいた方がまだ諦めがつくというもの。
あとSAMのAveryとかPatrick Johnsonとかは本当に必要なのか?普通のLB入れた方がよくはないだろうか。

DE
Josh Sweatに96番のクラッチペナルティ病がうつったのか。ああいうオフサイドはやめなさいよいい加減。96番は安定のラフィングザパサー。はいはい。
ちなみに取り消されたSweatのサック、イリーガルコンタクトかなにかの反則だったが見返したらオフェンスが突っ込んでただけだろうよ審判。まあGainwellファンブル見落としていただいたのでこれはこらえます。

Andre Dillard
先週は割と良かったように見えたが、Chris Jonesには瞬殺されるし相変わらずランブロックはノーパワーだし。Hurtsが気を利かせてGainwellにパスを通したから事なきを得たがキサマの内と外のGapからディフェンダーが両方素通りするとはどういう了見か。なにかはしてくれよ。

 

■良かった人たち
Sirianni
TEの使い方が素敵でした。PAの使い方がよかったですね。フィールド中央もよく使えていたしキャッチアップでもあまり焦らずにコールできていましたね。成長成長。

1stシリーズのFG前の不可解なTOだが、あれはDelay of Gameの反則を避けるためにHurtsがTOを取ったところ、Sirianniは反則が取られたと思ってFGユニットを送り込んだのだとか。ミスコミュニケーションというかちゃんと把握しときなさいよとは思うが、まあこの辺は成長痛の一環ということで。

Jalen Reagor
キックオフリターナーとして44ydsのいいリターン。元よりWatkinsのKRには不満しかなかったところ、今後はReagorで行きましょう。肝心のパスレシーブは1回だけ。ということでReagorの最高到達点はTed Ginn Jr.の下位互換という結論が出ましたね。今後もオフェンスではエンドアラウンドとかスクリーンをメインに。STがメインでよろしく。

Jalen Hurts
全部自分で何とかしようという姿勢が少し薄まったのか割とリリースがスムーズだった印象。単にKCのD#がソフトだった可能性はありますが。
彼の先発8試合時点でのスタッツが結構すごいというような話がちらちら出てますが、それは薄弱D#とのセットでの話なので信用には足りない。
パサーとしての能力で何かを打開したシーンを見ていないのでフランチャイズQB確定はまだまだ出せないが、まあ良くなってはいるんでしょう。
ポケット内での落ち着きのなさはまだ残るのでもう少しOLを信用してはいかがか。

DeVonta Smith
はいプロボウル。それは言い過ぎにしても初の100ydsゲームおめでとう。リリースのスムーズさとブレイクの切れ味と捕球レンジの広さ。素晴らしい。この調子でよろしく。

Jack Driscoll
想定なんて一切していなかったLane Johnsonの離脱とインアクティブによりIR明けで急遽RT先発。その割には良かった。というか致命傷にはならず。むしろ先発2試合目の左側のあいつに比べれば上出来。今後もこういうシーンはよくあると思いますので準備よろしく。
ちなみにLane Johnsonの欠場理由"個人的な事情"についての詳細は明かされていない。本人は水曜に合流したっぽいので木曜の練習から参加する可能性はあります。何事もなければいいんですけどね。

その他OLで言うと今週からLGに入っているLandon Dickersonは割と良かったと思います。ランブロックについてKelce先輩に怒られているところを見たからまだ完璧にはほど遠いんでしょう。がんばってください。

早ければ来週からMailataが間に合うっぽいのでランオフェンスはもう少しましになるでしょう。この点は楽しみなポイント。

 

Week5からはNFC南との連戦。@CARとTB。TBとはサンデーナイト。スケジュール組んだやつは頭おかしいのか。虐殺される未来しか見えないのに。
とはいえまずはCAR。
このDefenseの体たらくが続く限り勝てる相手なんか見つけられそうにないが、ここで負けるとTBのあとのLVまで連敗が6まで伸びることは必定。その後はDETとの決戦。
というか最下位なのにスケジュール厳しくないかい?

その試合への期待とかは改めて。