鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

2021 Week15 vsWAS展望

万障繰り合わせ完了。もはやSBに懸けるような意気込みでプレーオフタイムに備える。

 

■Transaction
WASほどではないがPHIは延期によって逆に厄介な状態に。

<COVIDリザーブからアクティブ登録
WR Quez Watkins

<COVIDリザーブ入り>
LG Landon Dickerson
OT Andre Dillard

どう考えてもマイナスの方が大きい。Dillardではない。
Dickersonはパスプロテクションにやや不安はあれどランブロックにおいてはもはやキーマン。LTからCまではPHI最大のストロングポイントだったためこれは非常に心配。
先方DL陣が復帰しつつある状況ではなおさら。代役はOpetaが務めるとのことです。

そして一番怖いのがDickerson→Dillardと感染拡大中のOLルームの残りの連中。試合開始まで追加のリザーブ入りにビクビクしながら過ごすこと必至。

 

■Injury Report
<PHI>

さすがにバイウィーク明け+αの休暇があったのでケガ人の復帰は順調。

一番懸念されたHowardも問題なし。現地木曜時点ではまだまだしっかり足を引きずっていたHurtsも金曜の練習からはフル参加なので先発の見通し。

 

<WAS>

コーチがいっぱい休む様子。選手は知らない。というかわからない。
ケガ人としてはMcLaurinが復帰の様子。これはデカい。ルーキーイヤーのデビュー戦での125yds1TDを皮切りにキャリア4試合でPHI相手には1試合平均で100yds近くのレシービング記録を刻んでいる。去年はマッチアップしたSlayも結構やられた気がするが、アレは去年の話。今年は完封よろしく。

というかそもそもQBが誰かわからない。Heinickeが出てくると思っておく。

 

■マッチアップ
<PHI Offense>
・実は今季最難関。NOなんかよりよほど脅威なのがここ。いつの間にか7通り目の組合わせになってしまった。そしてこちらは活きのいい若手がいない。
Dickersonの穴を埋めるのはSua Opeta。Kelceが「OLルームの中でOpeta株はテスラ株ほど上がっている」と褒めていたのは先月だったか。その後テスラ株はだいぶ下げたと聞いているがこっちはどうか。今季初先発だが当然キーマン。

  LT LG C RG RT
Week1・2 Mailata Seumalo Kelce Brooks Lane
Week3 Dillard Seumalo Kelce Dickerson Lane
Week4 Dillard Dickerson Kelce Herbig Driscoll
Week5・6 Dillard Dickerson Kelce Driscoll Mailata
Week7-12 Mailata Dickerson Kelce Driscoll Lane
Week13-14 Mailata Dickerson Kelce Herbig Lane
Week15 Mailata Opeta Kelce Herbig Lane

・ノーマルシチュエーションでもWASのフロントは5DLで両Gの外とCの前にDLを3枚セットさせているが、これがリーグ4位のランディフェンスの要。
そしてここにはJonathan AllenDaron Payneとか。ふざけるなよ。出るわけない。こっちはスターター1枚落としてるというのに。

・Montez Sweatも復帰だということでDEもわりと強め。お願いだからToohillよ。手加減しておくれ。君が活躍すると君をカットしたRosemanをまた許せなくなりそうだよ頼むよ。

・LBのキーマンは多分Cole Holcomb。小さいけどパスカバーが上手い様子で先週はいいところにいてDakからもPick6を獲得。こいつは怖い。チームトップタイの2INTに加えて6PDはお見事。TEを狙う上ではちょっと邪魔になりそうなのでHurtsはしっかりこいつを視界から外さないように。ただしこいつを見すぎるとLandon Collinsのことが見えなくなるかもしれないのでそれはそれで怖い。しっかりランを出してプレーアクションで釣りましょう。

・先方はCBも傷んでいるとはいえ、やはりランとTEをメインに据えたい。Goedert頼む。

・走れないようならHurtsを出すメリットはあまり見いだせないが、ケガ人リストから外れたとなると走れると思うしかない。がんばれ。できればINTはなしでお願いしたい。

 

<PHI Defense>
・我々と同じように先方も"Run the Ball"を快進撃の礎としている様子。

・実はOLがめちゃくちゃいいとの各サイトの評価だが、今週に関してはBrandon Scherffがどうやら出てこなそうな雲行き。これはチャンス。Cに至っては4枚目のIsmael君だし。ということでInsideから壊していきましょう。

・キーマンはRB Antonio Gibson。確かMemphisでのGainwellの先輩にあたるはずだが、OLの機動力とこいつのスピードおよび視界の広さを活かしてOutside Zoneが柱。
ということで両DEの使命はまずランストップから。パスラッシュはInsideからやる。特に先週も全然コンテインの意識が見えなかった96番はそこからしっかりやるように。

・Logan Thomasがいないだけでだいぶ心理的に軽い。WR陣に対してはたぶん今のDBならしっかり対処できるはずなのでHeinickeのスクランブルだけLB陣はしっかり対応していただきたく。

 

■見たいもの
・怖いのは試合勘のところ。

・選手もそうだがThursday Nightの後のLV戦が酷かったようにこういう準備期間がたっぷりあったときのSirianniはちょっと不安。

・しかしもうプレーオフは始まっている。

プレーオフラインが10勝になるか9勝になるかはわからないが、現在6勝で地区内0-2のチームにとっては初の本拠地地区内戦となるこの試合はマストウィン。

・勝ってください。