鷲の巣

NFL フィラデルフィア・イーグルス(Philadelphia EAGLES)の応援ブログ

2023シーズン振り返り(ST篇)

一番テンション上がるのはかけっこ。

Xavier Worthy(Texas)の40-yard Dashを見ながらつくづく思いました。

足が速いってのはシンプルだがすごい才能だな。

 

では最後にSTの振り返りです。どうやら去年は割愛していたようですね。

 

 

開幕前の期待

開幕前の陣容は以下の通り。

 

OUT:P Arryn Siposs('21/Street FA)

 

Stay:K Jake Elliott('17/Waiver←CIN)・LS Rick Lovato('16/Street FA)

 

IN:<途中加入>P Braden Mann('23/Street FA)

 

ようやくUDFAを長らく滅亡を願っていた、SBの戦犯の一人、Arryn Sipossが初めてキャンプでの競争となったが、その相手であったUDFAルーキーのTy Zentner君がしょぼすぎたことで危うく勝ち残りそうに。

 

しかし、プレシーズンゲームのSipossも似たようなものだったこともあり、久方ぶりの正Punter争いは両者敗退という前代未聞の結末となってシーズン突入。

 

 

ST(2)

 

Punterをロスターに入れないという前代未聞の構成。

当面はSipossに臨時のチケットを発行してPSから上げて使うんだろうが、そのチケットも確か3枚ぐらいしかなかったはずである。

それまでにSipossが結果を残せなかったときが楽しみ。

 

 

K #4 Jake Elliott(Memphis)5'9"(175cm)167lbs(76kg)28歳 7年目(3.4M・4/5・17-PS-CIN)

2022:17試合 XTP 51/53(96.2%)FG 20/23(87.0%)LG 56yds

 

チームで最も運動神経に優れているのはこの男。

本当になんでもできる。

趣味と言っているゴルフは特に上手。

あとはボウリングに野球に卓球まで。なんでもござれ。

脱線しすぎた。

心配はしていない。

プレシーズンであっさり59ydsのFGを沈める男に不安なんかあろうはずがない。

今季もよろしく。

 

 

LS #45 Rick Lovato(Old Dominion)6'2"(188cm)249lbs(113kg)31歳 7年目(1.2M・3/3・16-SFA

2022:17試合出場 3STタックル

 

見事なほどになにもない。契約最終年ですね。今季もよろしく。

53ロスター紹介2023 - 鷲の巣

 

 

 

結果

Jake Elliott:All-Pro 2ndチーム選出

(数字はレギュラーシーズンのみ)

 

ゴミのようなパフォーマンスを見せ続けたチーム全体のなかで、唯一輝きを放ったのがこのポジション。

 

STに関して文句はなにもない。

特に拾いものだったのがBraden Mann

前任者のSipossと比較すると、事前の情報とは異なり、シャンクもないし安定してるし何より飛ぶ。

 

毎年毎年飽きもせずにSTのランキングをつけているRick Gosselinさんというスポーツライターがいらっしゃるのだが、その御仁によると、PHIのSTユニットのランキングは、

2021:21位

2022:31位

と低迷したあと、

2023:10位

というV字回復を見せている。

 

要因としては、前年から5yds近く改善して前年の31位→8位とジャンプアップしたPuntのNET(被リターン込み)yds、同じく27位→2位とジャンプアップしたPunt Return側の改善も大きい。

 

前者はMannの加入で。

後者はCoveyの開花によって実現したもの。

 

結果的に、MannはSTC Michael Clayの契約延長にまで寄与したことになる。

Clayよ、なんか奢ってさしあげろ。

 

Clayに関して言うと、Puntの分野で大きく改善したが、これがいずれもSTerとしての貢献著しかったLB Shaun Bradley・CB Zech McPhearsonをシーズン前に欠いておいて出した結果だというところが凄さの根本。

 

やっぱり足りなかったのはPunterとReturnerという才能だったんですね。

 

 

Elliottはあまりにもクラッチすぎましたね。

今季はサヨナラ54ydsFGを沈めたWAS戦や、OTに持ち込む悪天候下での同点59ydsFGを決めたBUF戦など、記憶に残るシーンがあまりに多い。

NFCのPlayer of the Weekを3回獲ってるんだからAll-Pro選出も妥当というもの。

 

 

オフには一緒にトレーニングをしていたとは聞いていたがMannが想像以上にホルダーとしてもElliottと合ったのは本当にありがたかった。

Elliottの活躍にもMannの陰あり。

 

 

来季に向けた展望

 

全員と延長しろ。

 

以上です。

 

いずれ我らがAkersの息子をドラフトするその日までPunterはMannでいいでしょう。